【エコ】地球に優しい生活をする人の洗濯ルーティーン

2021/11/17
  • 地球に優しい暮らしを目指してエコ生活をする元汚部屋出身のゆるミニマリスト。2児のママ。 もっと見る>>

地球に優しい生活を目指してエコ生活をしているサンキュ!STYLEライターの【咲(さき)】です!

皆さんが必ず行うであろう家事『洗濯』

少しの工夫で地球に優しい行動に繋がる事をご存知でしょうか?

今回は地球に優しい暮らしを目指して生活している、我が家の『洗濯ルーティーン』をお話していきたいと思います!

我が家の洗濯ルーティーン【〇〇〇を活用!】

実践されている方も多いと思いますが

我が家では『お風呂の残り湯』を使用して洗濯をしています。(洗いのみ)

ひねれば簡単に出て来るお水ですが、資源は有限。限りあるものなのです。

”まだ使用出来るものは使用する”というのは、地球に優しい生活をする上でも大切な事になります。

節水する事で節約にもなりますし、可能であれば行っていて損はないですね!

我が家の洗濯ルーティーン【洗濯洗剤は〇〇一択!】

我が家は『地球に優しい洗濯洗剤』を使用しています。

私が記載している記事文中の地球に優しい洗濯洗剤とは、環境に配慮されて作られている洗剤をさしています。

例えば、水と一緒に排水されも水を汚さない洗剤であったり、排水されると生分解されて海に還る洗剤などの事です。

我が家は主に「せっけん成分の洗剤」を使用していて

夏場は粉石鹸、冬場は溶けにくいので液体の洗濯石鹸を使用しています。

汚れが酷い物に対しても、固形石鹸を使用して汚れを落としています。

水を汚さない事で、川や海の生物などを守る事に繋がっています。

回数が多い家事だからこそ

優しくありたいなと思います。

最後に…

今回は【地球に優しい生活をする人の洗濯ルーティーン】として、我が家の洗濯ルーティーンをお話しました。

私は常日頃、何か地球に優しいアクションは出来ないだろうか?と考える事が好きで、無理しない程度に実行して上記のような洗濯ルーティーンとなっています。

皆さんの生活スタイルやご家庭の事情で、様々な洗濯ルーティーンを日々こなしている事と思います。

この記事を読んで「こんな事も地球に優しかったんだ!」と、皆さんの何かの気付きになれたら嬉しいです!

ここまでお読み頂きありがとうございました!


記事を書いたのは…【咲(さき)】
元福祉関係者。地球に優しい暮らしを目指してエコ生活をするお家大好き主婦。身近な事から少しずつ、無理しない今日からできるエコをお話しています。背伸びしない、自分らしくある事を大切にしています。

計算中

関連するキーワード