買い物方法でエコにも繋がる!?

2022/03/31
  • 地球に優しい暮らしを目指してエコ生活をする元汚部屋出身のゆるミニマリスト。2児のママ。 もっと見る>>

地球に優しい生活を目指してエコ生活をしているサンキュ!STYLEライターの【咲(さき)】です!

生活に欠かせない行動【買い物】

ある簡単な方法を心掛ければ「買い物を減らせる」「地球に優しいエコな行動」にも繋がるんです!

今回は一石何鳥にもなってしまいそうな『買い物減らすテク』をお話していきたいと思います。

買い物減らすテク①頻繁に買い物に行かない

正に上記の通りで、頻繁に買い物に出掛けてしまうと

その分労力も掛かる。

そしてその都度必要な物の他に余計な物も購入してしまう事も多いから、経済的にも地味なダメージ。

もし頻繁に買い物に行かず、週に1度の買い物で終わらせる事が出来たら…?と想像してみてください。

時間にも心にも何だか余裕が出来ませんか?

時間は有限です。

自分にとっても、家族にとっても有効に使っていきたいですよね!

買い物減らすテク②必要な物を知る

まずは大雑把にでもいいので「家の中でのレギュラーアイテム」を把握しておきましょう。

レギュラーアイテムが把握できれば、家の中での必要・不要が理解出来るようになってきます。

買い物中でも必要な物が把握出来ているので、無駄な物の購入はかなり抑える事が出来るのではないかなと考えます。

「無くなってしまった」「買わなければいけない」と考えた物をメモしてみて1週間後にざっと目を通してみてください。

今の自分、家族に書いてある物は必要なのか、頭の中を見える化する事で、より理解力が深まるのではないかなと思います。

終わりに

今回は私の目線から『買い物減らすテク』についてお話してきました。

必要な物だけ購入する事は、無駄な買い物をしないという事。

必要な物だけを購入する行動は、移動、買い物内容量、フードロスなどなど、様々な面で地球に優しいエコな行動にも繋がります。

目まぐるしく情勢が変化する世の中ですが、自分・家族に合った満足出来る、幸せだなと思う方法を選択してみてくださいね!

ここまでお読み頂きありがとうございました!

記事を書いたのは…【咲(さき)】
元福祉関係者。地球に優しい暮らしを目指してエコ生活をするお家大好き主婦。環境カオリスタ。身近な事から少しずつ、無理しない今日からできるエコをお話しています。背伸びしない、自分らしくある事を大切にしています。

計算中

関連するキーワード