ズボラさんでも綺麗な部屋をキープ出来る簡単な方法

2022/02/26
  • 地球に優しい暮らしを目指してエコ生活をする元汚部屋出身のゆるミニマリスト。2児のママ。 もっと見る>>

地球に優しい生活を目指してエコ生活をしているサンキュ!STYLEライターの【咲(さき)】です!

過去記事で触れた事もありますが、今も私はエコ生活を心掛けつつ、ゆるミニマリストであるとお話してきました。

元々は汚部屋の住人だったのに、現在は物と向き合った事で、心地いい空間をキープ出来ています。

それはある簡単な事を心掛けた事が理由でした。

今回は、そんな元汚部屋住人流”ズボラさんでもずっと綺麗な部屋を保てる方法”をお話していきたいなと思います。

綺麗・汚い部屋や家の特徴

まず、私が思う「綺麗・汚い部屋や家の特徴」は

『綺麗な部屋は、物が少ないor必要な好きな物に囲まれている』

『汚い部屋は、物がとにかく多い…』

考え方も至ってシンプルですね。

正に「物」に尽きると思います。

どうしても物が多いと、部屋で自分がほったらかしになってしまっているというか…

自分の部屋なのに、自分が主役じゃないって悲しいですよね。

ズボラさんでも簡単に綺麗な部屋が続く方法

先程、私の考えは「汚い部屋の特徴は、とにかく物が多い事」とお話しました。

ならば、簡単に綺麗な部屋がキープ出来る方法はもう簡単ですよね?

そうです!

『物を持たない事です!!!』

‥と言ってしまうと大分無理がありすぎますね(笑)

正確には”必要な物に囲まれる暮らしを始める事を心掛け、片付ける”です。

私も元汚部屋出身なので、よーくわかります…。

「どれも大事だから物とお別れできない」のではないでしょうか?

そんな時は、これでもかというぐらい使い込んだり、誰かに譲るというのもいいですね!

どの方法にするにしろ、物とお別れする時は「ありがとう」と物に感謝出来るくらい、悔いが残らないようにお別れしていきたいですね。


最後に…

今回は『ズボラさんでもずっと綺麗な部屋をキープ出来る方法』をお話してみました!

今回お話した内容は、私の経験に基づきお話していますので、行いようによっては個人差がある事がありますのでご了承ください。

実際、必要な物に囲まれた生活は、掃除はするけど片付ける事はほとんどなくなりました。

それは何故か…。

少しの必要な物しかないので、溢れないし管理出来るからなんです。

物が多いと、管理出来ない→何があるかわからない→同じ様な物を購入→繰り返す→溢れる…となるので、片付けが必要になるんですね。

出来る事から”自分に合った心地いい暮らし”にしていきたいですね!

少しでも参考になったら嬉しいです!

ここまでお読み頂きありがとうございました。



記事を書いたのは…【咲(さき)】
元福祉関係者。地球に優しい暮らしを目指してエコ生活をするお家大好き主婦。身近な事から少しずつ、無理しない今日からできるエコをお話しています。背伸びしない、自分らしくある事を大切にしています。

計算中

関連するキーワード