2022年スタート!!今年の抱負をここに。

2022/01/06
  • 整理収納アドバイザー1級。フルタイムで働くワーママ。幸せになる為の片付けについて発信中。  もっと見る>>

こんにちは!元浪費家・汚部屋出身のC.R.E.A.Mです。

あけましておめでとうございます。
昨年はサンキュ!STYLEライターとして活動を始めさせていただくきっかけをいただきました。ありがとうございます。
記事を読んでくださった皆様もありがとうございます。
これからもマイペースに投稿していきたいと思いますので、宜しくお願い致します。
1発目の記事は、私事ですが、今年の抱負など書かせて頂こうと思います。

お金の事…昨年の振り返りをしてみたら…

昨年も100万円近く貯金することができました!
が、支出も多く、トータルで見ると実際はそんなに貯まってなかったんですよね…。
共働きになって、昔に比べたら生活も安定してきて、気が大きくなったんでしょうね。
贅沢することが増えてきました。
平日は頑張ってるし、いいよね?って外食が増えたり、好きなもの買ったり…。
クレカもポイント付くしいいよね?って、あまりよく考えず使うことも増えてしましました。反省…。
過去の悪い自分がムクムクと現れつつありました。
確かに欲しいものを買うのにお金を稼いでいるので、使うのもいいですが、この先10年後、かかるであろう子供の教育費の為に貯めるという目標がおざなりになりつつあります。
年末から年始にかけて、ここ3年位の収支の洗い出しをしました。
いつもは手書きなのですが、エクセルを使って、貯金目標金額達成までどれだけかかるかシミュレーションしたところ、このままではいけないと改めて気づきました。

今年も頑張りたい貯金、具体的な目標!

私の性格上、「お金があると使ってしまう」「欲しいものは我慢できない」タチなんです。
過去に痛い思いをしているのにも関わらず、お金を使いたい気持ちはなかなか直りません。
なので、昨年よりも「先取り貯金」を増やし、強制的にお金を貯めることをより強化していこうと思います。
具体的には、idecoを5,000円増額。先取り貯金を10,000円増額することにしました。
これでも問題なく生活ができそうなら、先取り貯金をさらに増額しようと思っています。
以前と変わらず、年一でかかる税金の積み立ても継続していきます。
1~2年に1回、家族旅行にも行けるよう積み立ても継続していきます。
生活防衛費もある程度貯まってきたので、次は教育費メインでお金を貯めていこうと思います。

投資ももっと積極的に!お金を味方につけたい!

昨年、またそれ以前より、少しづつではありますが、家計も落ち着いてきました。
先ほども書いたように、やっと生活防衛費も整ってきたので、これからは投資ももっと攻めの姿勢で勉強しながらやっていきたいと思っています。
マネー講座を利用したり、今まで以上に他の家計を見比べてみたり、良い!と思うことはどんどん取り入れていこうと思います。
投資もまだ狭くしかできていないので、幅広いジャンルで投資していきたいなと思っています。
今までは私だけが投資をしていましたが、昨年やっと主人名義の口座も開設したので余剰資金を使ってどんどん増やしていけたらなと思っています。
お金のことを考えると毎日泣きそうだった過去…。それに比べたら、今は本当に心も穏やかです。
でも、これで満足するのではなく、私が目指すのは「使いたいときに惜しむことなく使えること」
ついつい、「もったいない」とか「高いから」と言って「安いもの」や「また今度」にしてしまいがちですが、価値のあるものには気持ちよくお金が使えるようになりたいです。

そして、サンキュ!STYLEを通して私が伝えていきたいこと。

今年の目標のひとつに、サンキュ!STYLEでの投稿をよりもっと明確にしていきたいというのがあります。
今までは、いろいろと模索しながら書いてきましたが、「お金を0から貯める」ということをもっとクローズアップして書いていきたいなと思っています。
貯金ありきの投資、お得活動、などありますが、
それよりもっと前の段階でつまづいている方は多いのではないかと思っています。
そう、過去の自分のように…。
今や無貯金世帯は人口の3割とも言われています。
貯金ができなかった人が貯金できるようなエールを送りたいと思いました。
記事を書くことで、誰かの変わるきっかけを作れるよう、頑張って更新していこうと思います。

▽この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターC.R.E.A.M
簡単で続けられる家計簿の書き方、家計管理、片付け、大好きな洋服との付き合い方など、Instagramで発信中。
無理しないで年間100万円貯金を目指し、家族の為にフルタイム勤務で奮闘中!!

計算中

関連するキーワード