家計簿をつけるのが苦手でお金が貯まらない!そんな人にとっておきのたった1つの方法。

2022/01/21
  • 整理収納アドバイザー1級。フルタイムで働くワーママ。幸せになる為の片付けについて発信中。  もっと見る>>

こんにちは!元浪費家で汚部屋出身のC.R.E.A.Mです。
20代でカード地獄に陥り、貯金0円だった私。
家やお金を整えることで今では年100万円近くを貯金できるように。
そんな経験を基に「片付け」や「お金」について発信しています。

お金を貯めたいんだけど、つい使いすぎてしまう。
家計簿が苦手で続かなくて管理できない。
という人は多いと思います。
今日はそんな人におすすめのたった1つの方法を教えますね。

先取り貯金をする!

もうシンプルにこれです!
給料が入ったら1番にやってください。
いきなり多い額から始めると、苦しくなり、ストレスが溜まって、その反動で散財というのはよくあります。
まずは月1万円から。できそうではないですか?
慣れてきたら月3万円に増やしてみる。これなら3年後には100万円になります。

自動で貯まる仕組みを作ろう!

毎月先取りして貯めることはわかりましたが、どうやって貯めるかが大事です。
生活費と同じ口座に貯めていては、いくら貯まったのか分かりにくいです。
おすすめは貯金用口座を作り、いくら貯まったかを実感できるようにしましょう。
これはかなりモチベーションが上がります。
また、自動送金できるものや、勤務先の福利厚生に財形貯蓄制度があれば利用するのがいいでしょう。
そして、引き出すのに手続きが面倒なところに貯めることで、お金を貯まりやすくするのです。

残ったお金で暮らせるようにしていく。

給料‐先取り貯金-生活費=残り(使っていいお金)
を徹底してしまえば、残りのお金は好きに使っていいのです。
この仕組み、結構錯覚を起こすのです。
残りのお金使い切ってしまうとすると、「あー今月は貯金できなかった」と思ってしまうのですが、すでに先取り貯金してるのでそんな心配はないのです。
残りのお金を使い切ってしまうことに不安を感じる人は、先取り貯金できているにも関わらず、さらに残そうとするのです。
それができているということは、貯金する前より小さく生活できているということ。
ここまでできるようになれば、毎月の貯金額を増額してみてもいいと思います。

いかがでしたか?お金を貯めるたった1つの方法。

最初はできないと思っていても、自動で貯まる仕組みをの習慣にしてしまえば、慣れてしまうもの。
先取り貯金を始めて1年経ったら、残高を見てみてください。
貯まった額だけ自信が持てると思います。

▽この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターC.R.E.A.M
元浪費家・汚部屋出身、独身時代は貯金0円…。
苦い経験をもとに、家計管理に目覚める。 
今では年100万円貯金を目標にフルタイムで働くワーママ。
家計の基本「貯める・使う」についてや、片付け、大好きな服との向き合い方などをinstgramやnoteで発信中。

▼Instagramでも「お金」や「片付け」に関する発信をしています。

▼noteではInstagramに書ききれないことも書いています。

計算中