おしゃれが好き!でも貯金もしたい!うまく両立させるには?

2021/12/08
  • 整理収納アドバイザー1級。フルタイムで働くワーママ。幸せになる為の片付けについて発信中。  もっと見る>>

こんにちは!元浪費家・汚部屋出身のC.R.E.A.Mです。

元浪費家らしく、私は服が大好きです。
貯金、節約をするようになってもオシャレのことばかり考えてしまうのは変わりませんし、やめられませんでした。
そこで私が気を付けていること、心掛けていることをご紹介します。

衝動買いはしない。よく考えてから買う。

独身時代の私は、可愛かったら、後先考えず、即買いしていました。
本当にいいかどうか見極めることもできないで買ったり、デザインものばかりで合わせにくいものばかり買ったり…。
極めつけは、お店に入って、店員さんと仲良く話してしまい、何か買わないと悪いと思って、特に欲しいと思っていないものまで買っていました。
あとで、なんでこんなもの買ったんだろう…と後悔すること多々。
今は、クローゼットの中を見て、何が必要で、どんな色の、どんな形の物が欲しいのかイメージしたり書き出したりしてから買い物に出かけます。
そして、フラフラと目的なくお店に入るということも少なくなりました。
そういう時は見るだけで絶対買いません。
無駄なお金は使わないよう心掛けています。

数をたくさん持ちすぎない。

私がお話ししてきた中で、よく「持ちすぎない」という言葉を言ってきたと思います。
持ちすぎない=少ない服で着回しをするということなんです。
靴や小物もそうですが、1つだけにしか合わせられないものは絶対買いません。
1つのアイテムがあれにもこれにも合わせられるようなものを買うようにしています。
その掛け算が少ない服の数でもいつも違った印象に見せられるコツなのです。
また、服の数が少ないと、クローゼットに入っているものを把握できるようになります。
手持ちの服を把握していると、買い物に行ったときにも、「あ、あれにも合いそうだな」と考えたり、「これは似たような物もってるな」と思い出すことができて、買い物の失敗が減り、無駄なお金を使わなくて済みます。

手間でもなるべく試着をする。

買い物の失敗を避けるためには、やはり試着が一番です。
見た目では可愛い!と思っても、いざ着てみると、細かいところが気になったりすることがあります。
また、それを着てるモデルと自分では身長から体形から違うこともあります。
自分がいいなと思ったものを心地よく着る為には、何度でも試着をして、似合っているかどうか確認するようにしてます。
最近は通販で試着するサービスも増えました。
買わなくても返送料が無料のこともあり、気軽に試すことができます。
また、家の手持ちとも合わせることができてとても助かるサービスです。
お気に入りの1着にする為にも、なるべく試着するようにしてます。

値段では決めずに、気に入ったものを買う。

貯金するにはとにかくお金を使わなければ貯まります。
でも、我慢ばかりしていては豊かには暮らせません。
いいなと思う服が高いこともあります。
高い物は、やはり質が良かったり、長持ちしたり、いつまでも定番で使えることが多いです。
安い物をいくつも買って1年しか着れないものもありますが、高い物で5年も着れたり、ランニングコストを考えれば安い物もあります。
安い物が悪いわけでもなく、高い物が良いわけではありません。
本当に気に入ったもので、ずっと大事にしたいのなら、値段関係なく、買ってもいいのではと思っています。


フリマサイトを活用する。

少しでもお得に買うのであれば、フリマサイトの活用もおすすめです。
実は私はヘビーユーザーなのです。
先日もほぼ新品の靴を買いましたが、定価の半額程でした。
私はお得が好きなので、定価より少しでも安く手に入るならと、欲しいものがある時は必ず検索しています。
中古は苦手で…。中にはそんな人もいらっしゃると思います。
意外と新品で出品されている物も多く、過去に欲しかったけど完売してしまった物に出会える可能性もあります。
買うだけでなく、売ることもあれば、売上金やポイントでお得に買い物することもできます。

メリハリのあるお金の使い方で、楽しくおしゃれを楽しみましょう。

お金も貯めたいからと言って、安い物ばかり買えばいいわけではありません。
よく考えて、何度も確かめて、ランニングコストも考えて、賢く買う。
衝動買いをやめてから、ひとつの物にかなりの時間をかけて買うことが多くなりましたが、そうやって悩んでいる間の時間も楽しみのひとつであったりします。
メリハリのある使い方でおしゃれをしながらもお金も貯めていけるように頑張りましょう!

▽この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターC.R.E.A.M
簡単で続けられる家計簿の書き方、家計管理、片付け、大好きな洋服との付き合い方など、Instagramで発信中。
無理しないで年間100万円貯金を目指し、家族の為にフルタイム勤務で奮闘中!!

計算中

関連するキーワード