フライパンひとつでパパっとレシピ!ピリ辛でおいしい!簡単豚キムチチャーハン!

2022/09/29
  • 転勤族の妻。高校生男子、中学生女子のママ。17年間専業主婦で得た家事テクを発信していきます。 もっと見る>>

毎日のご飯を簡単でおいしくできるように日々研究中のサンキュ!STYLEライターryokoです。

今日は、家族からも大好評のキムチを使った簡単でおいしい炒飯をご紹介します。

【材料2人分】

豚肉   150g
キムチ  200g
ごはん  300g (お茶碗3杯くらで適当でOK)
卵  2個
醤油   大さじ1/2
砂糖   小さじ1
ごま油  小さじ2
醤油   適量
塩胡椒  適量

【作り方】

1.豚肉に醤油、砂糖、ごま油を揉み込み下味をつけ、キムチは食べやすいように細かく刻む。

フライパンに油をひき目玉焼きを作る。

2.目玉焼きを別皿に取りフライパンをキッチンペーパーでさっと吹いてから油をひき(分量外)
豚肉を炒め火が通ったら細かく切ったキムチを入れてよく炒める。

3.豚肉とキムチをしっかり炒め終えたらごはんを加え炒め合わせる。

冷凍ご飯でも温めてから使えばOK。

4.炒め終えたら味見をして醤油、塩胡椒で味を整える。

5.器に盛り目玉焼きをのせたら完成!

ポイントまとめ

・先にフライパンで目玉焼きを作っておく事で別のフライパンを使う事なくひとつのフライパンで作ることができ、洗い物もラクに済みます。

・豚肉に下味をしっかりつける事で味が薄くならず、キムチとの相性が良くなります。

・ご飯は冷凍ご飯でも大丈夫です。レンジで温めたご飯を使ってもおいしくできます。

週に一度は家族からリクエストされる簡単レシピ!
よろしければ、ぜひ作ってみてくださいね。

◆この記事を書いたのは・・・専業主婦ライターryoko
元証券会社勤務。転勤族の夫と、高校生の息子、中学生の娘を持つ。
字を書く事が大好きで、毎日、【朝日記】をつけて1日をスタートさせています。
シンプルな家計管理術、整理収納やお掃除術、簡単料理などを発信しています。

計算中