【楽天】まるで天然木!?軽くて使いやすい!電子レンジも食洗機も対応の曲げわっぱ弁当箱!

2024/01/20
  • 二児の母。元証券会社勤務。身近な食材でだれでも簡単にできるお弁当づくりのコツをご紹介します。  もっと見る>>

お弁当づくりも8年目に突入!
高校生の娘に毎日お弁当を作っている、サンキュ!STYLEライターryokoです。

娘が高校生になったと同時に曲げわっぱのお弁当箱デビュー!
おしゃれでかわいいと気に入って、毎日使っているのですが、劣化が気になりはじめました。

そこでもうひとつ、予備のお弁当箱を購入したら使い勝手が抜群で大正解!
おすすめのポイントをさっそくご紹介します。

見た目は曲げわっぱそのもの!食洗機も電子レンジもOK!

『曲げわっぱ』というと、杉やヒノキの木材などを特殊な技術で曲げることで作られた伝統工芸品。

見た目も美しく通気性がいいので、ごはんが冷めてもおいしさをキープするというメリットがあります。
その反面、浸けおきができなかったり、カビの心配があったりとちょっと管理がむずかしい面も……。

そこで今回購入したのがこちらのお弁当箱。じつは、使い勝手の良い樹脂製なんです。

このお弁当箱なら水につけて置きっぱなしにしても平気ですし、食洗機も使えて、さらには電子レンジも対応可能なんですよ。

見た目も美しい木目調でおしゃれですよね。

カラーバリエーションが豊富!

軽くて使いやすい樹脂製のお弁当箱

カラーは全部で6種類!ふたの部分がおしゃれなカラーとなっています。

今回購入したのは「くるみ色」。
そのほかに、きなり色、あま色、うぐいす色、あかね色、るり色とあり、やさしい彩りでどれにするか迷ってしまうほどでした。

同じような色のバンド付きでさらにおしゃれ度がUPしています。

中ぶたつきで汁もれ防止にも!

そしてさらにおすすめのポイントは中ぶたがついているということ。

汁もれ防止にもなり、お弁当の中身がしっかりと固定されるので扱いやすいうえ、抗菌仕様のウレタン塗装で食中毒予防にもなります。

思っている以上のクオリティーで見た目は曲げわっぱそのもの。曲げわっぱのお弁当箱は扱いにくいから……と敬遠して使ったことがない人も、きっと使いやすさにびっくりするはずです。

<商品詳細>

商品名 やさしい彩り 曲げわっぱ弁当箱
価格 税込2310円
サイズ 幅16.5×奥行10.7×高さ5.5cm
重量 192g
容量 475ml
材質 PET/ABS樹脂
塗り ウレタン塗装(抗菌仕様)
原産国 日本
備考 電子レンジ、食洗機対応(中蓋/レンジ、食洗機不可)
備考 衝撃により割れる場合があります。

ズボラ主婦こそお試しあれ!

見た目も色もとてもかわいらしく、自然な木目調で電子レンジも食洗機も対応のこのお弁当箱。
安心の日本製でランチタイムが楽しくなりそうですよね。
よろしければぜひチェックしてみてください。

◆この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターryoko
主婦歴20年。転勤族の夫と、大学生の息子、高校生の娘の4人家族。息子が幼稚園の時にお弁当づくりで悩んでいた経験から少しでも簡単においしくできるお弁当を日々研究!簡単なお弁当づくりのコツや時短レシピのほか、シンプルな家計管理術なども発信している。

計算中