コレ出しっぱなしでOKです!家族が使いやすいリビング収納

2021/10/06
  • 二児の母。元証券会社勤務。身近な食材でだれでも簡単にできるお弁当づくりのコツをご紹介します。  もっと見る>>

スッキリとした収納を日々勉強中のサンキュ!STYLEライターryokoです。

今回はあえて出しっぱなしにする事で毎日が便利に変わるちょっとしたアイディアをご紹介します。

○家族が1番くつろげる空間!

リビングダイニングは、家族みんなが長く過ごす場所であり、くつろげる空間にしたいと思っています。

我が家では、ウォーターサーバーを利用しているので、昼間はもちろん、夜寝る前や、朝起きた時にすぐに使え、キッチン側だけではなく、リビングダイニングからもすぐに手が届くように、キッチンカウンターにコップを置いています。

○出しっぱなしでも使う動線を重視!

本来なら食器棚にしまうコップですが、あえて、ウォーターサーバーの近くに置く事で、家族も使いやすく、気軽にいつでもお水を飲む事ができます。

○しまいすぎて使いづらいのは本末転倒!

お部屋をスッキリさせたいが為に使いやすさを後回しにすると、せっかくのくつろぎの空間が台無しになってしまいます。

使いやすさはしっかりと保ちつつ、無駄な物はないスッキリしたリビングダイニングにして、家族がより心地良い空間となるよう工夫しながら、整理収納を心がけてみてはいかがでしょうか。

◆この記事を書いたのは・・・専業主婦ライターryoko
23歳で結婚し、24歳で長男、27歳で長女を出産。字を書く事が大好きで、毎日《朝日記》をつけて1日をスタートさせています。シンプルな家計管理術、整理収納やお掃除術、簡単料理などを発信しています。

計算中