【お金】物価の値上がりはまだまだ続く! こんな時こそ押さえておきたい家計管理のポイント3選!

2023/02/19
  • 二児の母。元証券会社勤務。身近な食材でだれでも簡単にできるお弁当づくりのコツをご紹介します。  もっと見る>>

元証券会社勤務で、高校生男子と中学生女子のママ、サンキュ!STYLEライターryokoです。

物価の値上がりは残念ながら、まだまだ続きそう…。
そんな時こそ、冷静に家計管理をしませんか。

ズボラな私でも続けることができた、誰にでも簡単にマネできるとっておきの家計管理術3選をご紹介します。

1.お金の流れを把握する。

お金への意識を高めるためには、お金の流れを把握する事がとても重要です。

なぜなら、家計管理をしていくうちに、ムダ遣いを減らすことが自然とできるようになるから。

まずは1ヶ月、買い物に行った際に必ずレシートを受け取り、時間がある時にメモ書きでもノートでもいいので支出を書き出してみてください。

給与から支出を差し引いた額、つまり、そのお金こそが貯金や投資へ充てられるお金なのです。

2.何がムダで何がムダでないかを知る。

ムダ遣いをなくすためには、お金の流れを把握すると同時に、根本的な原因を知ることが重要です。

ムダ遣いを減らすことができれば、少しずつでも貯金を増やすことができるようになるからです。

例えば、レシートを見ながら金額を記入していくと、これ何だろう?と買ったことすら忘れていたものがありませんか?

買ったのに忘れていたものやいつか使うだろうと買って使わないでしまっているものがあったら、それはまさにムダなものなのです。

それに気づけたら一歩前進!自分がどれだけ不要なものを買っていたのかが見えてきますよね。

3.長く続かない節約はやってはダメ!

人生の楽しみや、家族の楽しみを奪う節約はオススメしません。

なぜなら、食べたいものを我慢したり、買いたいものを我慢するのは、ストレスが溜まり長続きしないからです。

家族と過ごせる時間は大切な時間。外食やお出かけは、できる時に楽しむのが一番です!

お金も貯めて、人生を楽しむ為には、徹底的にムダな支出のみを減らし、必要以上に頑張らない節約、つまり、ムダを省く買い物をするのが一番の近道です。

現状把握で貯まる家計に!

家計管理で1番のポイントは、ムダなものを買わないこと!たったそれだけなんです。

家計簿をつけて可視化し、収支の把握をするとムダ遣いが減り、みるみる貯まる家計に整っていきます。

収入を増やすことよりも支出をいかに減らし、ムダ遣い防止の癖づけを身につければ、お金は貯まりやすくなりますよ。


◆この記事を書いたのは・・・専業主婦ライターryoko
元証券会社勤務。転勤族の夫と、高校生の息子、中学生の娘を持つ。
字を書く事が大好きで、毎日、【朝日記】をつけて1日をスタートさせています。
シンプルな家計管理術、整理収納やお掃除術、簡単料理などを発信しています。

計算中