家にある野菜なら何でもOK!時間がない時にすぐできる簡単あんかけ丼レシピ!

2023/02/26
  • 二児の母。元証券会社勤務。身近な食材でだれでも簡単にできるお弁当づくりのコツをご紹介します。  もっと見る>>

毎日のご飯を簡単でおいしくできるように日々研究中のサンキュ!STYLEライターryokoです。

時間がなくて忙しい時には、ごはん作りを簡単に済ませたい時もありますよね。

家にある野菜で作ることができて、お昼や夜ごはんにもおすすめのとっておきの簡単あんかけ丼をご紹介します。

材料【4人分】

白菜 1/4個
人参 1本
豚こまぎれ肉 300g
ごま油 大さじ1
*にんにくチューブ 大さじ1
*水 400ml
*酒・オイスターソース・片栗粉 各大2
*醤油・みりん 各大さじ1.5
塩こしょう 少々

【作り方】

1.白菜と人参は食べやすい大きさ(適当でOK)に切り、ごま油をひいたフライパンに豚肉を入れ炒める。

2.人参と白菜を順にに入れ、フタをして弱めの中火で5分蒸し焼きにする。

3.野菜がしんなりしたらフタを取り、火を少しだけ強めて水分をとばす。

4.最後に、合わせておいた*をしっかり混ぜてから入れ、とろみがつくまで混ぜ合わせ、塩こしょうで味を整えたら完成!

5.器にごはんを盛り、あんかけをかけて完成!

家の冷蔵庫にある野菜ならなんでもOK!

家の冷蔵庫にある野菜ならなんでも良いので、無駄なく使い切れる簡単レシピ。

毎日の食事に欠かせない野菜をあんかけにして時間がない時にもサッと作れるのでオススメです。

休日のお昼ご飯や、忙しい日の晩ごはんに使える時短レシピ、よろしければぜひお試しくださいね。

◆この記事を書いたのは・・・専業主婦ライターryoko
元証券会社勤務。転勤族の夫と高校生の息子、中学生の娘の4人家族。
Instagramでは、ズボラ主婦でも簡単に作れるお弁当を投稿!サンキュ!STYLEでは、シンプルな家計管理術、整理収納やお掃除術、簡単料理などを発信しています。

計算中