【サンキュ!STYLEと私】ライターになり、自分の中で起こった変化3つ。

2024/06/29
  • 正社員8時間労働ワーママ。介護士。60歳までに5,000万貯金目指して、月28万円(ギリギリ)で生活しています。とにかく時間のない正社員ワーママならではの視点で、時短や節約方法について発信中です。 もっと見る>>

こんにちは!

私は毎月、固定費13万+変動費15万=計28万円で暮らしている、サンキュ!STYLEライターの「さっこ」と申します🍎

36歳一児母。(男の子4歳)
築40年になる築古団地で3人暮らし中です。

さて。
サンキュ!STYLEライターとして記事を書き始め、丸3年が経ちました。

3年前の自分の記事を見ると、少し恥ずかしい部分もあるなと感じつつも、文章スキルがUPしたなと思った点もあります。

3年も経てば、人って結構、色々な変化があります。

今回は、独断と偏見で、ライターとしてデビューした3年前から今を振り返り、自分の中で起こった大きな変化を3つお伝えしたいと思います。

ご興味のある方は、ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。

それでは、どうぞ!

①母親として成長

3年前、私がサンキュ!のライターを始めた頃、息子はまだ1歳でした。

今では4歳の年中さんです。

当時は喋ることもできない、気持ちの表現もできない、まだまだ赤ちゃんだった息子ですが、現在はしっかりと意思の疎通ができ、自分の気持ちも伝えてくれるようになりました。

私も新米ママで、まだまだ至らない点が非常に多いところではありますが、息子と一緒に成長中(現在進行形)です。

子供に対してイライラすることも多々あるのですが、そうなったらもう、自分自身との戦いだと思っています。

いかに子供に当たり散らさず、親側でイライラを昇華するか…ですね。

特に女性は、ホルモンバランスの制御が難しく、毎月辛い時期が必ずきますが、夫と息子にはその旨をお伝えし、理解を得て生活することを心がけています。

子供の成長(言動ひとつひとつ)は、母親としても色々考えさせえられ、私自身もたくさん成長できた3年間でした。

なんでも小さいうちは手がかかります。

ただ、その時が、実力の見せ所であり、本性が出やすい場面だということを理解することができました。

②介護士デビュー

ライターになった3年前当時、実は、夫と別居中…でした。

それから色々あり、夫の地元関西に引っ越すことになったのですが、職探しに難航。

子供がいる母親(時短勤務)、しかも引っ越したてで保育園は決まっていなかったため、どこも私を採用してくれる企業はなく、30社以上から書類で落とされました。
※パートではなく正社員希望だったため

そんな中、東京で社内SEをやっていた時の上司がたまたま関西支部にいると聞き、「うち戻ってくる?」と声をかけていただけました。

介護の会社だったのですが、関西支部にはSE部門がなく、介護士として現場で働くようになりました。

現在3年目。

まさか自分が介護士をするなんて、まさかお年寄り相手に仕事をするなんて、生まれてこの方まったく想像していませんでしたので、私としてもこれは大きな進歩でした。

そして介護の現場では、運転免許が必須だったりします。

なんと昨年(2023年)、9ヶ月かけて普通自動車免許も習得しました!!!

介護従事者は、3年の実務経験で国家資格がとれることになっているので、今年受験にチャレンジします。

③ラジオパーソナリティーデビュー

今年度(2024年)から、地元ラジオ局のパーソナリティをしています。

台本作成はマスト作業です。

文章を書くのは昔から好きで、ブログもこまめに更新していたということもあり、現在もライターとして活動していますが、ライターで培われている、この「読みやすい文章構成を考える」というスキルは、台本作成にも非常に役に立っています。

あって損のない能力を、発揮させていただく場が、このサンキュ!STYLEです。

まだまだこれからも、たくさん、記事書きます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

サンキュ!STYLEのプラットフォームは、私にとって、なくてはならない居場所です。

事実、介護の仕事が忙しくて(月間140時間以上)、なかなか記事を仕上げられない毎日ではありますが、細々と日々の発見を執筆して、発信活動をしていきたい気持ちは溢れています。

がっつり社畜な私ですが、将来的に独立(起業)願望もあるんです!

引き続き、サンキュ!STYLEで色々なお話をさせていただけますと幸いです。

私は、お金や節約のこと、日常の発見を更新するのがメインになると思いますが、これからもよろしくお願いいたします。

以上さっこがお送りいたしました。

また更新いたします。




■この記事を書いたのは・・・さっこ

1988年生まれ。岩手県出身。
高校卒業後上京。現在は関西在住。

・アパレル販売員
・ウェディングプランナー
・社内SE
などが主な職歴。およそ13年間会社勤めをする。

31歳で結婚。夫の赴任先ベトナムで2年間海外生活。

帰国後は介護士の資格を取得。
パンソムリエも取得。
3歳男児のママとして、育児・家事・仕事と忙しい日々を送る。
その傍ら、執筆活動を行う。

現在築古団地に夫・長男と3人暮らし。
月28万円の予算で上手にやりくりする節約系ママライター。

計算中