【フルタイムママの日常】結局、我慢ばっかりしてても節約できないよという話。

2022/06/11
  • 正社員8時間労働ワーママ。介護士。60歳までに5,000万貯金目指して、月28万円(ギリギリ)で生活しています。とにかく時間のない正社員ワーママならではの視点で、時短や節約方法について発信中です。 もっと見る>>

こんにちは。
サンキュ!STYLEライターのさっこです。

4月からフルタイムワーママとなり、慌しい生活をしております。

8:00に息子を保育園に預け、9:00出社、17:00退勤、お迎えは18:00までに行かないと追加料金、そんな毎日。

時間に追われた生活をしていると、正直節約のことなど頭から抜けていきます。

なぜなら、我慢とか言ってる余裕なんてなく、限られた時間の中で全てやらないといけないから。

我慢すら考える余地のないぐらい、日々慌ただしく過ごしている方が、かえってお金が貯まってたりします。

今日はその経験談をお話させていただきます。

それでは、どうぞ!

安いスーパーに走っている時間はない

はい、読んで字の如く(笑)

17:00退勤したあと、18:00のお迎えまでに、いかに効率よく買い物して帰るか。

1分1秒の戦いです。

17:34の電車に乗らなければ、お迎えに間に合わないわけですからね、薬局行くにしてももう必死なのです(笑)

復職前は、当然ながら収入はありませんでした。

我慢しなければ・・・とばかり考えていました。

ゆえに、病みました。めちゃくちゃ。

今は安定収入があるからこそ、あまり節約を考えなくなりました。

限られた時間の中で、必要なものを買えればいい!

それでいいんです^^

例えそれが、スーパーで買うより高かったとしても。

そうしたことで、心にゆとりができ、結果論、無駄遣いがなくなってました。

我慢しなくなったからなんだと思います。

お金で時間を買う

世の中には、ラテマネーは無駄だという考えがありますね。

私はそう思いません。

コーヒー1杯買って、それで仕事頑張れるならいいじゃないですか。

え?スタバ?

確かに高いですけど(笑)

行きますよ。行ったら1週間カフェ我慢したらいいだけですしね。

コンビニで惣菜?

え、ぜんぜん買います(笑)

スーパー行ったらあれもこれも余計なものまで買っちゃうし、それよりだいぶ安上がりだと思ってますよ。

結局、ものは考えようだってことです。

まとめ

3月まで私は、最低賃金で働くパート主婦でした。

ほぼ無収入なことに引け目を感じていました。

収入が毎月2〜3万とかなので、我慢しなきゃとばかり。

もう1日中節約のことで頭がいっぱい。

今月3万円でどう過ごせばいいの?とか。

ほんと、そんなことばかり考えていまきた。

こんなの、節約でも何でもないわけです。
ただの自分いじめ。

我慢はいずれ、溜め込めば爆発します。

せっかく生きてるのだから、自分を癒してあげないでどうすんの?!
と、過去の自分にまじで言ってあげたいです。

というわけで!
限られたお金やりくりしているみなさん!

我慢が節約じゃないですよ。

節約のことばっか考えてるとまじで病みます(笑)

フルで働くことができれば、お金使う時間もなくなるし、限られた時間内でいかに効率よく使うかがキモになってきますから。

そのほうが何倍も楽です。
正社員の安定収入・・・この安心感たるや。

そんなお話でした。
それでは、また更新しますね!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。




■この記事を書いたのは・・・さっこ

1988年生まれ。岩手県出身のwebライター。

元浪費家で、お金の知識不足で最大200万円の借金を背負い、辛く苦しい返済漬けの20代を送るも、固定費のない環境に変えることで何とか完済を果たす。

長年勤めていた大手企業は、元上司からの「主婦は会社のお荷物でしかない!」という心ない一言をきっかけに退職。独立起業を決意し、独学でwebライティングを学び、育児ブログを開設。SEO検索ワードで1位獲得。

過去の自分のように悩める人を救いたい、また、少しでも減らしたいその一心で、境地に寄り添えるママライターとして日々執筆活動を続けている。

趣味はサーフィン、パン作り、UFOキャッチャー(笑)
旅行が大好きで、12か国をひとり旅する。
転勤族の夫を持つ一児母。2019年男児出産。

計算中