「節約したくてもできない!」そんな全てのママたちへ
- 正社員8時間労働ワーママ。介護士。60歳までに5,000万貯金目指して、月28万円(ギリギリ)で生活しています。とにかく時間のない正社員ワーママならではの視点で、時短や節約方法について発信中です。 もっと見る>>
こんにちは!
私は毎月、固定費13万+変動費15万=計28万円で暮らしている、サンキュ!STYLEライターの「さっこ」と申します🍎
35歳一児母。(男の子3歳)
築40年になる築古団地で3人暮らし中です。
さて。みなさん。
「節約したくてもできない!」
って、悩んだこと、ございませんか?
わたしはあります。
いくら家計簿をつけても、全く節約が出来ないのです。
結論から申し上げますと、節約の真骨頂というのは「支出を減らすこと」の一択です。
なぜか?
限られた時間の中で、収入を増やすことは、正直ママの立場だと、厳しいんですよね。
ちょっとした心がけで、支出って簡単に減らせるんです。
ここでは、みなさんに、節約へのちょっとした心がけ3つをご紹介したいと思います★
それではぜひ、最後までお付き合いください!
その1:家計簿は必ずつける
これはもう、基本のキですね。
まず月いくら使ってるか、把握するところから始めてみて下さい。
私の金遣いも、それはそれは酷かった。
生活費30万しかないことを分かっていながら、欲しいものはカードで買いまくっていたので、毎月赤字垂れ流し。
ただ、それも、家計簿つけてみなきゃわからなかったことでした。
まずはしっかり家計簿つけるところからスタートしてみましょう。
およそ半年ぐらいの統計があれば、月予算も組みやすくなります。
使うのは、今家にあるノートで充分!
早速今日から始めてください!!!
もうやってるよ、って方は、スルーしちゃって大丈夫です。
その2:クレカ(リボ)は厳禁
「多少高額のものでも、毎月1万円ずつ払うだけで、欲しいもの買えるし、リボ最高♪」
などと思ってませんでしょうか?
お恥ずかしながら、私は思ってました。
もしこのような考えをお待ちでしたら、今すぐその思考、捨てちゃってください!
その思考回路で、4,000万円の家を35年ローンなんか買ったりしちゃったら、とても危険です。
危険というか・・・破滅の道ですね。
欲しいものがあった時は、貯めてからが鉄則ということを、どうかどうか忘れないでいただきたいです。
iPhoneとかも、もし壊れちゃったりしたら、最新機種を割賦で買うのではなく、リサイクルショップで中古iPhone買って下さい!
私も最新機種欲しかったんですが、高すぎて諦めました。
1万円ポッキリで購入した中古iPhoneで、何とか今日まで頑張ってます。
私はクレカ持ってると、使っちゃう病なので、切り刻んで捨てました。
リボや分割は、ダメゼッタイ。です。
これらは危険行為、かつ、節約の大敵であると心得られたら、かなり強いです。
その3:節約=我慢と思わない
節約って、我慢じゃないですよ!
知ってました?
根性論じゃないんです。
我慢してたら、そりゃ、歪みがでちゃいますよね。
そして、ある日我慢の限界でドッカーン。
ハイ爆買いです。
それじゃ、いつまで経っても節約なんか無理です。
つまり我慢ではない。
心の底から「節約しなきゃまじでやばいかも」って、気付くからこそ、節約という行動を実行できる・・・
そんなイメージです。
考え方が逆なんです。
気付くためには、まず家計簿。
それも6ヶ月分のデータは必要と考えます。
(統計をとって予算編成するため、たった1ヶ月分では情報が足りないのです)
節約って、誰もがしようしようと思って実行出来るような、簡単なものではないのです。
自分の浪費癖や傾向に気付いて初めて、「あ、実はヤバいかも」っていう現実を発見する。
そこで、心が変われば、みんな誰でも節約できます。
順番が間違っていたんです。
だから、節約したくてもできない人って、実は心のどこかでは、やる必要がないと思ってます。
ただそれだけ。
節約は「する」のではない。
「気付いたらしてた」そんなイメージです。
まとめ
①家計簿つける
②クレカ(リボ)使わない
③節約=我慢と思わない
これだけで、だいぶ節約脳になれます!
私の経験則にのっとって、今回は記事とさせていただいてます。
まずは家計簿をつけ、現実を見ます。
その上で、クレカ(リボ)使うのは危険行為だと知り、使うにしても一括のみにします。
節約はするんじゃなく「このままだと、まじヤバいかも」って、心の底から危機感を感じとってください。
そして・・・
我慢せず、そして我慢と思わずとも、楽しんで節約できようになったら・・・
みなさんはもう今日から勝ち組なのではないかと思います★
一緒に節約生活楽しみましょう!
以上、さっこがお送りいたしました。
また更新します♪
ありがとうございました。
■この記事を書いたのは・・・さっこ
1988年生まれ。岩手県出身のwebライター。
元浪費家で、お金の知識不足で最大200万円の借金を背負い、辛く苦しい返済漬けの20代を送るも、固定費のない環境に変えることで何とか完済を果たす。
長年勤めていた大手企業は、元上司からの「主婦は会社のお荷物でしかない!」という心ない一言をきっかけに退職。独立起業を決意し、独学でwebライティングを学び、育児ブログを開設。SEO検索ワードで1位獲得。
過去の自分のように悩める人を救いたい、また、少しでも減らしたいその一心で、境地に寄り添えるママライターとして日々執筆活動を続けている。
趣味はサーフィン、パン作り、UFOキャッチャー(笑)
旅行が大好きで、12か国をひとり旅する。
転勤族の夫を持つ一児母。2019年男児出産。