「節約したくてもできない!」そんな全てのママたちへ

2023/05/07
  • 正社員8時間労働ワーママ。介護士。60歳までに5,000万貯金目指して、月28万円(ギリギリ)で生活しています。とにかく時間のない正社員ワーママならではの視点で、時短や節約方法について発信中です。 もっと見る>>

こんにちは!

私は毎月、固定費13万+変動費15万=計28万円で暮らしている、サンキュ!STYLEライターの「さっこ」と申します🍎

35歳一児母。(男の子3歳)
築40年になる築古団地で3人暮らし中です。

さて。みなさん。

「節約したくてもできない!」

って、悩んだこと、ございませんか?

わたしはあります。

いくら家計簿をつけても、全く節約が出来ないのです。

結論から申し上げますと、節約の真骨頂というのは「支出を減らすこと」の一択です。

なぜか?

限られた時間の中で、収入を増やすことは、正直ママの立場だと、厳しいんですよね。

ちょっとした心がけで、支出って簡単に減らせるんです。

ここでは、みなさんに、節約へのちょっとした心がけ3つをご紹介したいと思います★

それではぜひ、最後までお付き合いください!

その1:家計簿は必ずつける

これはもう、基本のキですね。

まず月いくら使ってるか、把握するところから始めてみて下さい。

私の金遣いも、それはそれは酷かった。

生活費30万しかないことを分かっていながら、欲しいものはカードで買いまくっていたので、毎月赤字垂れ流し。

ただ、それも、家計簿つけてみなきゃわからなかったことでした。

まずはしっかり家計簿つけるところからスタートしてみましょう。

およそ半年ぐらいの統計があれば、月予算も組みやすくなります。

使うのは、今家にあるノートで充分!

早速今日から始めてください!!!

もうやってるよ、って方は、スルーしちゃって大丈夫です。

その2:クレカ(リボ)は厳禁

「多少高額のものでも、毎月1万円ずつ払うだけで、欲しいもの買えるし、リボ最高♪」

などと思ってませんでしょうか?

お恥ずかしながら、私は思ってました。

もしこのような考えをお待ちでしたら、今すぐその思考、捨てちゃってください!

その思考回路で、4,000万円の家を35年ローンなんか買ったりしちゃったら、とても危険です。

危険というか・・・破滅の道ですね。

欲しいものがあった時は、貯めてからが鉄則ということを、どうかどうか忘れないでいただきたいです。

iPhoneとかも、もし壊れちゃったりしたら、最新機種を割賦で買うのではなく、リサイクルショップで中古iPhone買って下さい!

私も最新機種欲しかったんですが、高すぎて諦めました。

1万円ポッキリで購入した中古iPhoneで、何とか今日まで頑張ってます。

私はクレカ持ってると、使っちゃう病なので、切り刻んで捨てました。

リボや分割は、ダメゼッタイ。です。

これらは危険行為、かつ、節約の大敵であると心得られたら、かなり強いです。

その3:節約=我慢と思わない

節約って、我慢じゃないですよ!

知ってました?

根性論じゃないんです。

我慢してたら、そりゃ、歪みがでちゃいますよね。

そして、ある日我慢の限界でドッカーン。
ハイ爆買いです。

それじゃ、いつまで経っても節約なんか無理です。

つまり我慢ではない。

心の底から「節約しなきゃまじでやばいかも」って、気付くからこそ、節約という行動を実行できる・・・

そんなイメージです。

考え方が逆なんです。

気付くためには、まず家計簿。

それも6ヶ月分のデータは必要と考えます。
(統計をとって予算編成するため、たった1ヶ月分では情報が足りないのです)

節約って、誰もがしようしようと思って実行出来るような、簡単なものではないのです。

自分の浪費癖や傾向に気付いて初めて、「あ、実はヤバいかも」っていう現実を発見する。

そこで、心が変われば、みんな誰でも節約できます。

順番が間違っていたんです。

だから、節約したくてもできない人って、実は心のどこかでは、やる必要がないと思ってます。

ただそれだけ。

節約は「する」のではない。

「気付いたらしてた」そんなイメージです。

まとめ

①家計簿つける
②クレカ(リボ)使わない
③節約=我慢と思わない

これだけで、だいぶ節約脳になれます!

私の経験則にのっとって、今回は記事とさせていただいてます。

まずは家計簿をつけ、現実を見ます。

その上で、クレカ(リボ)使うのは危険行為だと知り、使うにしても一括のみにします。

節約はするんじゃなく「このままだと、まじヤバいかも」って、心の底から危機感を感じとってください。

そして・・・

我慢せず、そして我慢と思わずとも、楽しんで節約できようになったら・・・

みなさんはもう今日から勝ち組なのではないかと思います★

一緒に節約生活楽しみましょう!

以上、さっこがお送りいたしました。

また更新します♪

ありがとうございました。




■この記事を書いたのは・・・さっこ

1988年生まれ。岩手県出身のwebライター。

元浪費家で、お金の知識不足で最大200万円の借金を背負い、辛く苦しい返済漬けの20代を送るも、固定費のない環境に変えることで何とか完済を果たす。

長年勤めていた大手企業は、元上司からの「主婦は会社のお荷物でしかない!」という心ない一言をきっかけに退職。独立起業を決意し、独学でwebライティングを学び、育児ブログを開設。SEO検索ワードで1位獲得。

過去の自分のように悩める人を救いたい、また、少しでも減らしたいその一心で、境地に寄り添えるママライターとして日々執筆活動を続けている。

趣味はサーフィン、パン作り、UFOキャッチャー(笑)
旅行が大好きで、12か国をひとり旅する。
転勤族の夫を持つ一児母。2019年男児出産。

計算中