ダブル洗顔をやめて半年!よかったこと4選
こんにちは。サンキュ!STYLEライターのはらともです。寒さが厳しくなってきましたね。私は、冬になると、肌の乾燥が気になります。今年は、コロナ禍でスキンケアを見直しました。それが、ダブル洗顔をやめることです。今回は、ダブル洗顔をやめて半年経過後の肌状況などについて、ご紹介したいと思います。
化粧をしなくなったので、クレンジングをやめる
以前、毎晩お風呂に入るときに、メイクオフして、洗顔というダブル洗顔をしていました。
しかし、コロナ禍が続き、マスクで過ごすので、面倒くさがりの私は、メイクをしない日が多くなりました。以前は、メイクをしない日も、クレンジングクリームをしていたのですが、思い切って、メイクをしない日(軽くおしろいやパウダーファンデーションのみの日など)はダブル洗顔をすることをやめました。
ダブル洗顔をしないためにしたこと
1日焼け止めの変更
2ファンデーションの変更
ダブル洗顔をしないためには、まず、日焼け止めや、ファンデーションなども「クレンジング不要」や「せっけんだけで落ちる」タイプのものに切り替える必要がありました。
日焼け止めは、すぐに見つかりましたが、ファンデーション(CCパウダー)は、夏は汗をすぐかくため、とても残念な化粧くずれになってしまいました。
そのため、夏は主におしろいパウダーを使っていました。
秋になり、汗もあまりかかなくなってからは、せっけんで落ちるCCパウダーが肌もきれいに見せてくれます。
オンラインミーティングなどでは、アプリでメイク
オンラインミーティングで、ライトもあてずに、自分の顔を見てショックを受けたことありませんか?
私も、ショックを受けました。事前に、試してみて当初は、デスクライトを当てていました。
ある時、Zoomでは、設定ですっぴんでも、メイクをしたように画面上できることを知りました。オンラインミーティングの際も、ノーメイクでアプリメイクをして臨んでいます。
ダブル洗顔をやめてよかった4つのこと
1時短になる
2節約になる
3くすみ対策
4乾燥肌対策
私が、ダブル洗顔をやめて半年経った今、よかったと思うことは上記の4つです。
なんといっても、やらないので、時間もお金も節約できます。
私は、月に2回ほど、フェイシャルサロンにいっているのですが、いつも、「キメはいいけど、くすみが、、、」と言われてしまうのですが、ここ数か月は、くすみを指摘されなくなりました。そして、寒い時期に気になる乾燥も今のところ感じません。
おそらく、ダブル洗顔していたころは、必要以上に肌をこすって刺激を与えていたのだと思います。
しっかりメイクの日は、ダブル洗顔
それほど多くはありませんが、時々、しっかりメイクをしたくなる時もあります。
その日は、しっかりメイクを落としてダブル洗顔をしています。
肌の悩みは人それぞれですが、やっぱり肌がきれいだとうれしいものです。
記事を書いたのは・・・・・・はらとも
元銀行員&FP2級で、貯蓄が得意です。面倒くさくて家計簿はつけていませんが、そんな私の貯蓄術も少しずつ紹介していきたいと思います。