【お腹やせ】簡単なのに効果が出る!お腹の脂肪に効く3つの習慣

2022/02/05
  • 年間200万円貯蓄を10年以上継続した、FP2級の社労士です。スイーツ大好きな2児のママ。 もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターのはらともです。
私、アラフォー2児のママですが、
GUのボトムスはXSサイズが入ります。
それは、あることを習慣にしているからです。

今回は、お腹の脂肪が気になる方に、
特にやってもらいたい
簡単な習慣を3つご紹介します。

1.姿勢をよくする。

普段から、姿勢をよくすることを意識していますか?
スマホなどの画面を見るときの姿勢は、つい首を曲げてしまっています。
そのため、意識しないとつい猫背やラクな姿勢をとっている方が多いと思います。

1日数回でも、姿勢をよくすることを意識してください。
簡単なことですが、姿勢をよくすることを意識すると、
背筋を伸ばして腹筋を使っていることが実感できます。

ただ、自分ではいい姿勢だと思っていても、そうでもない場合もあります。
ですので、鏡をみたり、写真を撮ったり、家族や友人に姿勢をみてもらったりして、
正しい姿勢をみにつけることも大切です。

いい姿勢とは、背筋を伸ばして、胸を張るイメージです。
反り腰になっていなか、肩が内側に入ってしまっていないかもポイントです。

姿勢に自信がない場合は、
まずは、骨盤調整などを受けて、
骨盤の位置を正すのもおすすめです。

2.お腹を凹ませることを意識する

・1分×3回お腹を凹ませる
実は特に、時間や回数は意識しなくてもいいのですが、
気づいたら、1分でもお腹を凹ませることが、お腹やせに効きます。

毎日必ずすることは、
お風呂に入る際に、鏡に映るときは、意識的にお腹を凹ませています。
その他に、駅のホームで電車を待つ間や、
信号待ちの際に、意識してお腹を凹ませるようにしています。

3.便秘をしない。

お腹やせと切っても切れないものが、便秘をしないことです。
便秘を解消することで、腸のむくみもとれて、お腹周りがかなりすっきりします。

以前ご紹介した、腸マッサージも取り入れると、便秘対策に効果的ですので、おすすめです。

いかがでしたか?とても簡単なことですが、習慣にするとお腹まわりがすっきりします。
ぜひ、姿勢をよくすることだけでも意識してみて下さいね。

記事を書いたのは・・・・・・はらとも
元銀行員&FP2級で、貯蓄が得意です。面倒くさくて家計簿はつけていませんが、そんな私の貯蓄術も少しずつ紹介していきたいと思います。

計算中