1日3分の〇〇を!大人も子どももいいことづくめ
サンキュ!STYLEライターのはらともです。新型コロナウィルス感染症の予防のため、みなさん手洗いうがいは1日何回もされていると思います。うがいですが、がらがらうがいだけでブクブクうがいを意識していますか?今回は、ブクブクをするメリットやについて紹介します。
ブクブクうがいのメリット
・口の中の汚れをとる
・歯科や耳鼻科でもおすすめされた
・お口の発達(鼻呼吸、発音)に効果的
・口周りの筋肉が鍛えられ、大人はリフトアップ、子どもは歯並びにも◎。
結果、おいしくご飯が食べられる。
うがいをするときは、まずブクブクうがいをする
朝起きた後や帰宅した後、そのほか、うがいをする機会はありますね。初めから、がらがらうがいをする方も多いと思いますが、まずは、ブクブクうがいをしてください。ブクブクうがいをすることによって歯周りは口の中の汚れをとることができます。いきなりがらがらうがいですと、そういった汚れが、喉の奥にいってしまって、逆効果になることもあるからです。
歯科や耳鼻科でのおすすめ
私の息子は、歯の歯列矯正に通っていますが、その際、歯科助手さんに、口腔内のトレーニングのために、ブクブクうがいをするようにと指導を受けました。ブクブクうがいをすることによって筋力upになります。また口、頬、顎周りの筋肉や喉、舌のトレーニングになり、リフトアップ効果もあるので、ほうれい線対策にお母さんもいいですよと勧められました。
耳鼻科では鼻呼吸のためにブクブクうがいを推奨していました。ブクブクうがいにより自然と鼻呼吸になることで、感染症対策になります。マスクの中でぽかーんと口を開けた、口呼吸をしていませんか?そういう方は要注意です。人間は、本来は鼻呼吸ですが、口呼吸の人が増えてきているそうです。鼻呼吸をすることで、鼻毛がフィルターになりインフルエンザや新型コロナウィルスなどの感染症対策にもつながります。
効果的なやり方
口に含んだ水を片方のほほに移動してブクブクします。続けてもう片方のほほに水を移動してブクブク、鼻の下(上唇と上あごの間)に移動してブクブク、下あごと下唇の間に移動ブクブクしてみましょう。結構きついです。
(お子様が小さくてブクブクうがいができない場合は、水ではなくて、エアーブクブクでもいいですよ)
液体のホワイトニング歯磨きを使うと歯の美白も同時に叶う
ブクブクうがいをすると言っても、習慣化するのは難しいですよね。
子どもは、タイマーを使って毎日2分間、頑張っています。
大人は、タイマーをセットするのも面倒という方もいらっしゃいますよね。そんな方は、ぜひ液体歯みがきを使ってみて下さい。液体はみがきにすることで、歯みがき前に必ずブクブクうがいを取り入れることができます。水よりも、ブクブクの時間を意識できると思います。
私は、歯のホワイトニングをしたくて、リステインホワイトニングを使用しています。使い始めは、くせのある香りで口に含むと苦くて、苦手でした。使用していくうちに慣れて、ホワイトニング効果も感じられるようになりました。
ただ使用感は個人差がありますので、最初はミニボトルがいいかもしれません。ほかのメーカーにも、ホワイトニング効果のある液体はみがきもありますので、興味のある方は試してみてください。
◆記事を書いたのは・・・・・はらとも
元銀行員&FP2級で、年間200万円貯蓄しています。家計簿なしで、貯蓄し続けた面倒くさがりな私の貯蓄術を紹介していきたいと思います。