焼き鳥の缶詰で作る、みんな大好き【簡単バターチキンカレー】

2021/09/27
  • 年間200万円貯蓄を10年以上継続した、FP2級の社労士です。スイーツ大好きな2児のママ。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのはらともです。我が家では、災害に備えて焼き鳥の缶詰をローリングストックしています。今回は、焼き鳥の缶詰を使った簡単で、時短・節約も叶うバターチキンカレーをご紹介します。

材料は、たった5つ(4人分)

・市販のカレールウ   2分の1箱
・焼き鳥の缶詰(たれ)  2缶
・トマト         2個
・バター         30g
・お湯          400㏄

作り方

1. お湯を沸かす。
2. カレールウは、包丁で細かく千切りにする。
3. カレールウを1のお湯で溶かす。
4. トマトは、角切りにする。
5. フライパンにバターを溶かし、焼き鳥の缶詰をたれごと入れる。
6. 4にトマトを加える。
7. 3のお湯で溶かしたカレールウを6のフライパンに入れる。
8. カレールウがドロッとしてきたら完成。

ポイント

・カレールウを予め、刻んでお湯で溶くことによって時短になります。
・お湯やバターの量は、お好みで調整してください。
・防災用の食品はありますが、金額も通常の食品よりも高めに設定されています。
焼き鳥の缶詰であれば、保存期間も長いうえに、1缶100円ちょっととお手頃価格です。何より普段から、食べなれた食材を備蓄することができます。

このカレーは、子どもも大人も祖父母も我が家はみんな大好きです。
ぜひお試しください。

◆記事を書いたのは・・・・・はらとも
元銀行員&FP2級で、年間200万円貯蓄しています。家計簿なしで、貯蓄し続けた面倒くさがりな私の貯蓄術を紹介していきたいと思います。

計算中

関連するキーワード