半額!メルカリで食費を2000円→1000円にした方法

2021/09/01

こんにちは、年間100万円貯金する主婦ライターの丸山希です。
毎月決められた収入の中から生活するために、食費の見直しは外せない項目です。安いスーパーを探したり、冷凍保存をしたりと、工夫している人も多いはず!

そこで注目したのが、フリマアプリの「メルカリ」です。今回は、メルカリを利用して2,000円相当の野菜を1,000円で購入できた方法を紹介します。

メルカリとは?

メルカリとは、不用品を個人間で売買できるフリマアプリです。
売れるものは衣類や家電、食品などさまざま。使わなくなって子ども服やおもちゃなどを販売したことがある人も多いでしょう。

販売で得られた収益は、そのまま自身の買い物に使えます。
今回は、メルカリでの収益を使って、さらにお得に野菜を購入してみました。

メルカリで野菜が安く買えるって知ってた?

メルカリの検索欄に「野菜」と入れると、家庭菜園を楽しんでいる人や農家の人が野菜を出品しています。

農家の人が出品している商品の多くは、「規格外」と呼ばれる形がいびつだったり少し傷があったりするもの。しかし味には問題ないため、廃棄削減のためにもぜひ積極的に利用したいですね。

今回は、送料込み1,000円で無農薬野菜のセットを購入しました。

内容は
・ナス…中5、小5
・ミニトマト…約20個
・栗…12個
・インゲン豆…28個
です。無農薬野菜がこれだけ買おうと思ったら、2,000円はゆうに超えるでしょう…。
それが送料込みで1,000円で購入できるのはお得ですね。
さらに、不要物を売った売上金で購入したので、実質ゼロ円!

今後も定期的にメルカリで野菜を購入しようと思います。
(文・丸山希)

【この記事を書いたのは】
FP3級を持つ3児の母ライター。年間100万円貯金+資産運用を行っています。無理なく楽しんでお金の筋トレを行っていくのが目標です。

計算中