やめてよかった家事NO1はコレ!タイパ家電で子どもとの時間アップ
元浪費家の貯蓄0家計。サンキュ!STYLEライターの小倉つぼみです。
収入減少をきっかけに家計を見直し、年間100万円貯蓄も達成!無理なく実践できる貯蓄方法だけ続けています。
貯金を意識するようになってから、導入する家電も金額と機能を睨めっこしながらしっかり検討しています。
初期投資が高額で購入を迷ったけれど、本当に買ってよかった家電が「ドラム式洗濯乾燥機」です!
「干す」「取り込む」をやめることで、毎日の洗濯がグッと楽になり、子どもとの時間も増えました!
「ドラム式洗濯乾燥機」は時間と手間の節約でタイパ抜群!
以前、縦型洗濯機を使用していた頃は、洗濯完了のアラームが鳴ると、においやシワが取れづらくなるのを防ぐ為にすぐに洗濯機に直行して干していました。
他の家事の途中だったり、子どもの宿題を見ている時でもその場を離れないといけないのが地味にストレスでした。
2人目の子どもが産まれたタイミングで、思いきって「ドラム式洗濯乾燥機」を購入したところ、そのタイパの良さに手放せない家電NO1に!
洗濯の家事の中から「干す」と「取り込む」をやめるだけで時間と手間の節約を圧倒的に感じられました。
毎日の洗濯からやらなくて良い部分ができるのは忙しい主婦にとって救世主になります!
夜は洗濯物を入れてボタンを「ピッ」で朝には乾燥まで完了!
夜は家族の衣類とお風呂で使ったタオルをそのまま洗濯機にまとめて入れて、朝完了するように予約しておくのみ!
朝にはふわふわに乾いた洗濯物が完了しているので、家事時間が圧倒的に少なくなって楽になります。
平日の夜に減らせる家事が一つあるだけで、楽さが全然違います!
購入費用は少しお高くなりますが、家電に働いてもらっている間に毎日子どもとの時間や自分の時間を確保できるって魅力的すぎませんか?
洗濯から乾燥までにかかる時間は約4時間ほど。
縦型と比べると乾燥まで含めた電気代は高くなってしまいますが、少量の水で洗えるので水道代は安くなる傾向があります。
子どもも一緒に過ごせる時間が増えて満足そうにしてくれるので、初期費用をかけてでも干す洗濯をやめてよかったと思います!
◆この記事を書いたのは・・・小倉つぼみ
フリーランスのWEBデザイナー・メンタル心理カウンセラーで、娘2人のママです。日常の心のリフレッシュ方法や、無理せず楽しく貯蓄・節約する方法を発信中。