子どもと一緒に「夏休みカレンダー」を作って夏休みを乗りきる!
便利なプチプラ雑貨収集が趣味。サンキュ!STYLEライターの小倉つぼみです。
7月に入り、そろそろ夏休みの時期が近づいてきました!
共働きで親の夏休みの期間が約一週間程度の我が家では、夏休みのスケジュールや、子どもの宿題の進捗具合であたふたすることも…。
そんな夏休みの不安は「夏休みカレンダー」を作ることで解決!
無料のマンスリーカレンダーを印刷して、子どもと一緒に旅行の日程を書き込んだり、宿題をやる日や完了目標日設定を書き込んでおくことで、親も子どもも見通しが立てやすくなりました!
新学期前にバタバタしたり、終わってない宿題が発見されて怒ったりがなくなる…はず!?
「マンスリーカレンダー 夏休み期間」で検索!
インターネットで「マンスリーカレンダー 夏休み期間」と検索すると、夏休み期間のカレンダーをダウンロードできるサイトがヒットします。
我が家で使用させていただているのは、「ちびむすドリル」※さんの2024年度 夏休み生活表【小学生用】です。
7月8月が連結したカレンダーになっているので、まさに夏休みのスケジュール管理にピッタリ!
学習や生活の目当て、お手伝いの目標まで立てられるので、規則正しい夏休みの生活を目指せます。
時間まで管理された細かいスケジュール立てではなく、ざっくり書き込めるところもズボラ&忙しい主婦には嬉しいポイントです!
特に夏休み専用でなくでも、普通のカレンダーでも全然OKです。
カレンダーが準備できたら、早速子どもと一緒に予定を書き込んでいきましょう!
楽しい予定から埋めていくことで子どものやる気もアップ!
まずは、旅行やお祭りなどの楽しいイベントから埋めていくのがポイントです!
ワクワクした気持ちで楽しいイベントを思いながら、「ここまでに〇〇の宿題を終わらせる!」「この日に〇〇の観察日記を書く!」など、宿題の種類毎に対応日を確保していきます。
思い通り進まない事も想定して甘めのスケジュール立てでOK!
ダラダラ過ごさないためや、親も宿題の進捗を確認するための目安になります。
印刷する必要がある点がネックですが、プリンターお持ちの場合は無料ですぐに印刷できるのでオススメですよ!
◆この記事を書いたのは・・・小倉つぼみ
フリーランスのWEBデザイナー・メンタル心理カウンセラーで、娘2人のママです。日常の心のリフレッシュ方法や、無理せず楽しく貯蓄・節約する方法を発信中。