【2022年の挑戦】無計画で始めたフリーランスの仕事とライフワークバランスの充実

2021/12/21
  • 元浪費家の貯蓄0家計。転職で収入減をきっかけに家計を見直し、無理せず楽しく年100万円貯金を達成! もっと見る>>

元浪費家の貯蓄0家計。サンキュ!STYLEライターの小倉つぼみです。

収入減少をきっかけに家計を見直し、年間100万円貯蓄も達成!無理なく実践できる貯蓄方法だけ続けています。

2020年にフルタイム勤務の仕事を辞め、無計画のまま起業してフリーランスになりました。

今振り返ると無謀に思える決断でしたが、紆余曲折を経て無事に3年目を迎えられる2022年に挑戦したいことを考えてみました。

そもそもフリーランスを選択した理由

結論から言うと、理由は「子どもと過ごす時間」です。

前職でフルタイム勤務をしていた頃、毎日がバタバタで余裕がなく、毎日イライラしながら子どもにも怒っている状況でした。

そんな時、定年までフルタイム勤務で働いていた母親から「子どもが小さいうちは今しかないから、子どもと過ごす時間ももう少し大切にしたら?」
と言われてハッとしました。

あたりまえのことですが、実際に子どもと過ごす時間が少く、後悔している母の言葉には考えさせられました。

家でできる仕事をすれば、子どもと過ごす時間が今より確保できると思い、フルタイムで通勤往復3時間の仕事を退職し、働き口も探していない状態で思い切ってフリーランスとして起業しました。

2022年はフリーランスの仕事をさらに増やし、子どもとの時間も充実させる!

無計画で始めたフリーランスですが、結果的に子どもと過ごせる時間が何倍にも増え、決断してよかったと思っています。

コロナの影響もあり、多くの企業がリモートワークを取り入れたり、環境整備に力を入れていて、以前より在宅での仕事が見つけやすくなっています。

2022年はフリーランスの仕事を増やし、前職の収入超えに挑戦しつつ、子どもと一緒に遊んだり、お話を聞く時間もさらに充実させたいと思っています。

いつまで続けられるか未知数のフリーランスですが、子どもが「ママ〜!」と甘えてきてくれる後数年はフリーランスとしてライフワークバランスの向上を心がけていきたいです。

計算中