もやし節約レシピ

【節約】値上げラッシュの救世主!もやしレシピで食費節約

2023/10/23
  • 元浪費家の貯蓄0家計。転職で収入減をきっかけに家計を見直し、無理せず楽しく年100万円貯金を達成! もっと見る>>

元浪費家の貯蓄0家計。サンキュ!STYLEライターの小倉つぼみです。

収入減少をきっかけに家計を見直し、年間100万円貯蓄も達成!無理なく実践できる貯蓄方法だけ続けています。

連日の値上げラッシュで、いつもの定番食品をスーパーで購入しているのにびっくりするような金額になっていることも…。

我が家ではもやしを最大限に有効活用して、毎食の副菜で家系圧迫を抑えています。

子どもたちにも大好評のもやしレシピをご紹介します!

チンゲンサイともやしのナムル

もやしレシピ

家族にも大人気な副菜で、家計にも優しく10分以内で完成するので、コスパもタイパも大満足のナムルレシピです!

▼材料
チンゲン菜2株
もやし 1袋(200g)
A: ごま油大さじ2
A: 中華スープの素 7.5g
A: 醤油 大さじ1
A: いりごま 小さじ2
A: にんにくチューブ 3cm

▼作り方
1.3センチ程度にカットしたチンゲンサイともやしを、適量のお湯を沸騰させた鍋で3分茹でます。
2.茹で終わったら十分に水切りをしておきます。
3.ボウルでAの材料を全て混ぜ合わせ、2で十分に水気を切った材料を入れて調味料と和えたら完成です!

作り方も茹でて和えるのみで簡単なので、定番化しやすいです!

ニラともやしのコチュジャン和え

チンゲンサイともやしのナムル ニラともやしのコチュジャン和え

辛すぎないほんの少しのピリ辛さが子どもにも好評!
こちらも10分以内で完成する手軽さで定番レシピです。

▼材料
もやし 2袋(400g)
ニラ 1束
A: しょうゆ 大さじ2
A: ごま油 大さじ2
A: コチュジャン 大さじ1/2
A: お酢 大さじ1
A: 砂糖 大さじ1
A: ツナ缶 1缶
A: 鶏がらスープの素 小さじ1
A: にんにくチューブ 3cm

▼作り方
1.3センチ程度にカットしたニラともやしを、適量のお湯を沸騰させた鍋で3分茹でます。
2.茹で終わったら十分に水切りをしておきます。
3.ボウルでAの材料を全て混ぜ合わせ、2で十分に水気を切った材料を入れて調味料と和えたら完成です!

どちらのレシピもほぼ作り方の工程は一緒なので、味変したい時におすすめです!


◆この記事を書いたのは・・・小倉つぼみ

フリーランスのWEBデザイナー・メンタル心理カウンセラーで、娘2人のママです。日常の心のリフレッシュ方法や、無理せず楽しく貯蓄・節約する方法を発信中。

計算中