【貯蓄】これだけで貯蓄アップ!年始に目標を立てると貯まる事3選

【貯蓄】これだけで貯蓄アップ!年始に目標を立てると貯まる事3選

2024/01/21
  • 元浪費家の貯蓄0家計。転職で収入減をきっかけに家計を見直し、無理せず楽しく年100万円貯金を達成! もっと見る>>

元浪費家の貯蓄0家計。サンキュ!STYLEライターの小倉つぼみです。

収入減少をきっかけに家計を見直し、年間100万円貯蓄も達成!無理なく実践できる貯蓄方法だけ続けています。

年末年始はイベントも多く、何かと出費がかさむ時期ですね…。

新しい1年が始まる年始に立てたい、貯蓄アップにつながるオススメの「目標」3選をご紹介します!

「先取り貯金」の金額目標

「先取り貯金」の金額目標

年始は1年間の目標を立てるのにぴったりな時期。

昨年1年間を振り返り、収入と支出を書き出して家計のバランスを再確認してみましょう。

既に先取り貯金をしている場合は昨年と同様の金額、もしくは数千円アップを目標金額に設定することをオススメします!

厳しすぎない範囲で金額アップの目標を立てると貯め体質になれますよ!

フリマアプリの「売上」目標

フリマアプリの「売上」目標

フリマアプリでの不用品販売は侮れない収入源になります!

昨年は古着や使わなくなったバッグを販売することで、大きな臨時収入に繋がりました。

毎月○円というように目標通りの収入を得ることは難しいですが、「半年で○円の売上」などおおまかま期間で目標を立てるのがオススメです!

上手に利用することで、クローゼットで眠っている不用品が思わぬ収入に変身します!

新たな挑戦!「副収入」目標

新たな挑戦!「副収入」目標

貯蓄を増やすには「収入」を増やすか「支出」を減らすかの2通り!

近年の物価上場で「支出」を減らすのはなかなか厳しい状況なので、「収入」を増やす方を目指してみるのはいかがでしょうか。

「月○万円稼ぐ!」
「アルバイトアプリに登録する!」
「ライターの副業に応募してみる!」

など、何でも良いので副収入を得るための目標を立てる事をオススメします!

最近はスキマ時間に働けるアルバイトアプリなども豊富にあり、筆者の周りでも利用者がとても多いです。

お休みの日に月1日だけ働くなど、希望に合わせながら月数万円の副収入で収入アップを目指せます。

まずは年始に目標を立てることで、2024年は貯め体質になれるかもしれません!


◆この記事を書いたのは・・・小倉つぼみ

フリーランスのWEBデザイナー・メンタル心理カウンセラーで、娘2人のママです。日常の心のリフレッシュ方法や、無理せず楽しく貯蓄・節約する方法を発信中。

計算中