【節約】マネするだけ!貯蓄上手さんの節約術

【節約】マネするだけ!貯蓄上手さんの節約術

2024/01/30
  • 元浪費家の貯蓄0家計。転職で収入減をきっかけに家計を見直し、無理せず楽しく年100万円貯金を達成! もっと見る>>

元浪費家の貯蓄0家計。サンキュ!STYLEライターの小倉つぼみです。

収入減少をきっかけに家計を見直し、年間100万円貯蓄も達成!無理なく実践できる貯蓄方法だけ続けています。

身近にいる貯蓄上手さんの「貯蓄」に対する考え方を聞いて日々参考にしています。
資産数千万の貯蓄上手さんに日常生活で実践している節約術を聞いてみました!

マネしているうるちに貯蓄上手になれるかも!?

財布の中に現金は「少額」のみ!

財布の中に現金は「少額」のみ!

貯蓄上手さんは、基本はクレジットカードを使用し、現金を持ち歩かないことで、細々した買い物や
子どもと遊びにいったゲームセンターなどで、「使いすぎ防止」を実現しています。

元浪費家の筆者も以前は財布に現金を多く入れていると、気持ちも大きくなり購買意欲も倍増…。
節約意識を高めるためにも、現金少額のみ持ち歩くのは大いに効果的です!

ただ、コインパーキングで現金の持ち合わせがなくて出れなくなった経験のある貯蓄上手さんもいたので、持たなさすぎにも要注意です。

ショッピングモールの「セール」に行かない!

ショッピングモールの「セール」に行かない!

セールで安くなった商品を購入する。
これこそ究極の節約!と思いがちですが、貯蓄上手さんの中には「セール」期間に買い物に行かない人もいます。

前から欲しかったものがセールで安くなって購入するのは良いのですが、セールに行くと安くなっている他の商品まで目移りしてしまうもの。

結果、色々買ってしまって、最初に欲しかった商品の通常価格より大きな支出になっていることも…。

セールに行くなら「お目当ての商品のみ購入する!」という強い意志を持って行きたいですね。

持ち歩く現金を少額することも、セールに行かないでみることも、いますぐ実践できる事ばかりです!

まずは貯蓄上手さんの節約術をマネをする事から始めてみませんか?


◆この記事を書いたのは・・・小倉つぼみ

フリーランスのWEBデザイナー・メンタル心理カウンセラーで、娘2人のママです。日常の心のリフレッシュ方法や、無理せず楽しく貯蓄・節約する方法を発信中。

計算中