【貯蓄】貯金額最初の壁「100万円貯金」ができればどんどん貯め体質に!
元浪費家の貯蓄0家計。サンキュ!STYLEライターの小倉つぼみです。
収入減少をきっかけに家計を見直し、年間100万円貯蓄も達成!無理なく実践できる貯蓄方法だけ続けています。
貯金は最初に「100万円」貯めるまでが大変と言われています。
元浪費家の筆者も以前はある程度貯まると自分へのご褒美散財や税金などで、100万円までなかなか到達しない日々でした。
手元に残る100万円の貯金に成功した時は達成感と、次なる目標ができてどんどん貯め体質に変わっていけますよ!
100万円貯金ができた安心感と減らさない努力で更なる貯め体質に!
お金の不安は、いくら貯蓄があっても完全に消し去ることは出来ない不安の一つです。
それでも、“やりくりして100万円貯めることが出来た”という事実は自信と安心につながります。
まずは、固定費の見直しや節約、副収入の確保などで口座に残る100万円を作ることが貯め体質の近道になります!
不思議なことに、今まで口座残高額を気にしてこなかった浪費家でも、“この100万円を減らしたくない”という思考に変わり、一層家計の見直しが進みます!
次の貯蓄目標を明確に!毎年の貯蓄額もキープ
100万円の貯金に成功したら、次の目標を立てておくのも重要です。
さらに100万円増やして「200万円」にするでも、「500万円貯蓄」を目指すでも良いので、家計がキツキツにならない程度に計画すると続けやすいですよ!
我が家の場合は最初に貯めた100万円の現金には手をつけず、投資信託やつみたてNISAで毎月一定額積み立てることで、更なる貯蓄額アップを目指しています。
特につみたてNISAは2024年より年間投資枠が広がり、非課税保有期間も無期限化された事で長期間ほったらかしでもコツコツ積み立てていきやすいですよ。
一度100万円貯金ができると、毎年100万円を貯めるスキルと減らさないスキルが両方身につき、貯め体質に近づけます。
◆この記事を書いたのは・・・小倉つぼみ
フリーランスのWEBデザイナー・メンタル心理カウンセラーで、娘2人のママです。日常の心のリフレッシュ方法や、無理せず楽しく貯蓄・節約する方法を発信中。