【貯蓄】無駄遣いってそもそも何?お金持ちの多くが無駄だと考えるもの3選
元浪費家の貯蓄0家計。サンキュ!STYLEライターの小倉つぼみです。
収入減少をきっかけに家計を見直し、年間100万円貯蓄も達成!無理なく実践できる貯蓄方法だけ続けています。
浪費家時代は無駄遣いのオンパレード。
それでも本人は無駄遣いと認識していないので、貯蓄は当然0…。
貯蓄を着実に増やしているお金持ちが「無駄遣い」と考えるものを意識することで、支出の見直しができます!
今回はお金持ちの多くが「無駄」と考えている出費3選をご紹介していきたいと思います。
無駄なものその1:無用な高級ブランド品や贅沢品
お金持ちの多くは、必要なものに十分な品質があれば満足できるため、高級なプランド品や贅沢品を買うことに興味がない方が多いです。
または、上質なブランド品を購入し、一生物として大切に使用します。
自分の生活に必要かどうかをしっかりと考慮し、衝動買いで高価な物を購入することも少ないです。
無駄なものその2:不要な借金
お金持ちの多くは借金をすることにとても慎重です。
貯蓄や投資を重視し、借金をすることを最小限に抑える傾向があります。
一括での支払いが難しい住宅ローン以外は極力ローンは組まず、現金・クレジット一括払いを好み、手数料のかかる分割払いやリボ払いも避けています。
無駄な物その3: 一時的な快楽のための浪費
お金持ちは、短期的な快楽のためにお金を浪費することには無関心です。
将来の安定や資産形成を重視しているため、ストレス発散などの目的で一時的に満足感の得られる支出をしないようにしています。
お金持ちの財テクをマネするためには、これらの価値観を参考にして、自分自身の消費行動を見直し、賢く使うように心掛けることが大切です。
◆この記事を書いたのは・・・小倉つぼみ
フリーランスのWEBデザイナー・メンタル心理カウンセラーで、娘2人のママです。日常の心のリフレッシュ方法や、無理せず楽しく貯蓄・節約する方法を発信中。