【タイトル】【貯蓄】欲しいものはリストアップして「封筒貯金」がうまくいく!

【貯蓄】欲しいものはリストアップして「封筒貯金」がうまくいく!

2024/03/11
  • 元浪費家の貯蓄0家計。転職で収入減をきっかけに家計を見直し、無理せず楽しく年100万円貯金を達成! もっと見る>>

元浪費家の貯蓄0家計。サンキュ!STYLEライターの小倉つぼみです。

収入減少をきっかけに家計を見直し、年間100万円貯蓄も達成!無理なく実践できる貯蓄方法だけ続けています。

浪費家時代は欲しいものがあると何も考えずに即購入か、次の給料日後には購入…。
お金が貯まるはずないですね。

欲しいものをリストアップして封筒に貯めていく「封筒貯金」を始めたら、家計にも響かず、罪悪感なく購入ができてオススメですよ!

家電からハイブランドまで何でもOK!ワクワクしながら封筒に貯金

家電からハイブランドまで何でもOK!ワクワクしながら封筒に貯金

封筒に「欲しいもの」を書いて、ワクワクしながら毎月積立てをしています。

実用品の「家電」でも、ハイブランドの「お財布」でも何でもOK!

特に、壊れた際に買い替えないわけにはいかない諸々の大型家電用の封筒貯金はイチオシ!
使用年月の長い物からリストに追加しています。

毎月少しづつ積立てておくことで、急な大きな出費に慌てずに家計へのダメージも軽減できます!

自分へのご褒美も毎月増えていく金額を実感しながら貯めていけるので、楽しみながら続けることができます。

欲しいものリストで「封筒貯金」を貯めていく事で、衝動買いを防ぐだけでなく、本当に必要か欲しい気持ちは変わらないかを貯めながら確認できます。

封筒貯金のおかげで罪悪感なく購入できて心も満たされる!

封筒貯金のおかげで罪悪感なく購入できて心も満たされる!

封筒に入金するたびに購買意欲を確認しながらコツコツ貯めてきた「封筒貯金」は、高いものを衝動買いしてしまった後の罪悪感を感じる事なく気持ちよく支出できる点もメリットです。

最後まで欲しい気持ちが変わっていなければ、その商品は購入後も心を満たす愛用品として活躍できるはずです!

じっくり時間をかけて、本当に必要なもの・欲しいものを見極められる「封筒貯金」。
衝動買い多めな人こそ一度試してみてはいかがでしょうか?


◆この記事を書いたのは・・・小倉つぼみ

フリーランスのWEBデザイナー・メンタル心理カウンセラーで、娘2人のママです。日常の心のリフレッシュ方法や、無理せず楽しく貯蓄・節約する方法を発信中。

計算中