500円玉貯金ⅹセクションファイルは相性◎

2021/10/07
  • 元浪費家の貯蓄0家計。転職で収入減をきっかけに家計を見直し、無理せず楽しく年100万円貯金を達成! もっと見る>>

元浪費家の貯蓄0家計。サンキュ!STYLEライターの小倉つぼみです。

収入減少をきっかけに家計を見直し、年間100万円貯蓄も達成!無理なく実践できる貯蓄方法だけ続けています。

今回は、ズボラでも500円玉貯金をモチベーションを保って続けられる秘訣について、ご紹介していきます。

セクションファイルに目的別に貯めていく

500円玉貯金は少額なので、コツコツ貯めていく必要があります。
貯金のモチベーションを高めるアイテムとしておすすめなのが、100均で手に入る「セクションファイル」の活用です。

セクションファイルのタブに、貯金が貯まったら達成したい目的を書き込みます。
ワクワクする目的にすると、モチベーションを維持しやすいです!

我が家の場合は家族全員旅行好きなので、全て旅行の目的で「国内」「ディズニー」「ハワイ」のタブを作っています。

MAX3万円が貯まる500円玉貯金箱がいっぱいに貯まったら、銀行でお札に替えてセクションファイルに移します。

文字で目的が明確に記載されたセクションファイルに移すことで、より目的が現実的になり、500円玉貯金のモチベーションが更に高まります。

自分に合った貯金箱と目的設定で夢実現

500円玉貯金箱には様々な種類があり、少額貯金用の物から100万円貯められるものまであります。
目的に合わせて、自分が一番貯めやすい貯金箱を選ぶのがポイントです!

2021年現在、銀行によっては、500円の両替枚数によっては手数料がかかってしまうケースがあるので、なるべく少額毎に両替しておく事をおすすめします。

また、セクションファイルで分類する「目的」は具体的にする事がモチベーションUPにつながります。

我が家の場合は全て「旅行」関連ですが、「ドラム式洗濯機」「高級焼肉」「キャンプグッズ」などより具体的に明記しておくのも良いですね!

500円玉貯金は気軽に始めやすいので、自分に合った貯金箱を見つけて、セクションファイルを活用した500円玉貯金をぜひ試してみてください!


◆この記事を書いたのは・・・小倉つぼみ

フリーランスのWEBデザイナー・メンタル心理カウンセラーで、娘2人のママです。日常の心のリフレッシュ方法や、無理せず楽しく貯蓄・節約する方法を発信中。

計算中