0円!忙しい朝を助ける神アイテムはスマホアラーム機能

2023/03/23
  • 整理収納アドバイザーで船舶料理士、2児のママ。家事は1日1時間!「理想の母」やめました。 もっと見る>>

こんにちは。もと海上保安官で夫の年収500万円で年間300万円貯金しているサンキュ!STYLEライターの川﨑みさです。朝から子どもに、何度も声かけしつつ家事をこなすのに疲れたわたしは、この状況を打開するための方法を模索。そこで目を付けたのが、スマホのアラーム機能でした。

使うのはスマホのアラーム機能だけ

朝ルーティンの中で、わたしにとって一番のストレスは何度も同じことを言うこと。「起きる時間よ」「もう起きなさーい」「遅れるよ」「いいかげん起きろ!」と、声をかけるたびに増すイライラ。

朝から怒るのは、わたしにも子どもにも良くないので、家族で相談しスマホのアラームをかけて、鳴ったら子ども自身で止めることに。

わたしが何度も声をかける代わりに、繰り返しアラームがなる設定が、何度も子どもを起こしてくれるようになりました。

アラームはタイムキーパー代わり

朝起きアラーム作戦が上手くいったので、ほかのやる事もスマホで時間管理をしています。朝食の終わり時間、学校への出発3分前など、わたしが声をかける代わりにスマホのアラームが子どもに時間を知らせてくれるようになり、わたしの朝のイライラが激減!

上手に家事、育児シェアをしたい

今では、夕食の手伝い、お風呂の時間、歯みがき開始などあらゆる場面でスマホのアラームを設定し、わたしが声をかける代わりに、スマホのアラームがやるべきことを、子ども達に知らせてくれます。

今までは「自分が頑張る」選択肢しかなくて、ついイライラ母ちゃんになりがちでしたが、いま手元にあるものを上手に使って、家事や育児シェアができたらいいなと思っています。

スマホのアラーム機能は0円で使えるし!

この記事を書いたのは・・・川崎みさ
賢約アドバイザーで2児のママ。貯蓄術や時短術で家族の笑顔が増えるライフスタイルを研究しています。

計算中