【片づけ】30分で量が5分の1に!保険書類の整理

2023/02/28
  • 整理収納アドバイザーで船舶料理士、2児のママ。家事は1日1時間!「理想の母」やめました。 もっと見る>>

こんにちは。整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターの川﨑みさです。皆さんは保険関係の書類の整理をやっていますか?

わが家では「どれが重要かよく分からん。とりあえず取っておこう」と13年間も放置していましたが、引っ越し前に片付けよう!と、一念発起。やってみると、30分でスッキリしました。

プロに聞けば間違えない

「重要な書類を誤って捨ててしまうかも」という怖さから、片づけられなかった保険関係の書類。

思い切って、姉のように慕っている保険担当者さんに「片づけたいから手伝って欲しい」と、連絡したところ「もちろんいいよ。」と、返事をもらいました。

お忙しいところ、ありがとうございます!

捨てても良い書類とは

・案内やチラシ類
・記入例の用紙
・加入前の保険の設計書
・日付の古い手引書
・返信用封筒
・すでに解約した保険関連書類
など

書類を一枚ずつ確認しながら整理。捨てても良い書類が意外と多いことにビックリしました。

取っておくべき書類とは

・保険証書
・加入内容の分かる設計書
・入れるファイル

保険の担当の方に「ファイルに名前を書いておけば、誰のかすぐ分かるよ」と教えて頂きました。確かに!いちいちファイルを開いて、中身を確認するより、表紙を見てパッと分かる方が確かに便利ですよね。

30分ほどで13年分の書類を整理できました。こんなに簡単なら、もっと早く片づければよかった!

保険担当者さんから「個人情報満載の書類は、破って捨ててね」とのアドバイス。慌てて古紙に出そうと縛っていたヒモをほどいて、破り捨てました。

皆さまもどうかお気を付け下さいね(笑)

忘れていた保険を発見

片づけが終わって、書類をボックスに戻そうとしたとき、底に落ちている2枚の生命保険証書を発見。「なんだコレ?」と思い、中身を確認するも覚えがない・・・。

私(が担当して、みさちゃんが)加入したソニー生命の保険

4年前に保険に加入していたのを、すっかり忘れていました。しかも、数百万円分の資産。大金なのに忘れていた自分の管理能力の低さに愕然としましたが、忘れたままにならなくて良かった!本当に良かった!

どの書類が重要か分からず、放置していた保険関係の書類たち。保険のプロに聞きながら整理をすると、30分でスッキリしたので、お困りの方は、保険の担当者さんに「片づけたい」と相談してみてください。

もしかしたら片づけのついでに、隠れた資産が見つかるかもしれませんよ。

この記事を書いたのは・・・川崎みさ
賢約アドバイザーで2児のママ。貯蓄術や時短術で家族の笑顔が増えるライフスタイルを提案しています。

計算中

関連するキーワード