【節約】69円で食卓に彩りを!カニカマ料理3選
こんにちは。元海上保安官で2児の母、船舶料理士の資格を持っているサンキュ!STYLEライターの川﨑みさです。海上保安庁で料理をつくるうえで大切にしていたのが、カラフルな食材を使ってお皿を彩ること。
しかし、食品の値上がりが続いているうえ、トマトやパプリカのシーズンが過ぎると値段も上がり、食卓に「赤色」を出しにくくなります。そんな時に活躍するのがお手頃価格の「カニカマ」です。
温ったかカニカマどうふ
48円(税込)の豆腐1丁で家族4人たっぷり食べられる激安レシピ。冷めにくいあんかけなので、肌寒い今の時期にぴったり。カニカマから出るダシもホッとする味わいです。
【材料:4人分】
豆腐1丁
カニカマ4本
水500CC
麺つゆ(3倍濃縮)大さじ2
片栗粉大さじ1
【作り方】
1.豆腐を大きめに切る
2.鍋に水を500CC入れ火にかけ豆腐を入れる
3.カニカマを割いて入れる
4.沸騰したら麺つゆ(3倍濃縮)を入れて火をとめる
5.片栗粉を水(分量外)で溶き、鍋に入れる
6.再び火をつけとろみがつくまで混ぜる
ネギやキノコなど、冷蔵庫に残り物があれば入れるとより食べ応えのあるカニカマどうふになります。
1分で完成!レタスとカニカマのサラダ
お弁当の彩りにもぴったりなので、あと1品足りないときによくつくるメニューです。レタスもカニカマもテキトーにカットして混ぜるだけ。
【材料】
レタス
カニカマ
【作り方】
レタスとカニカマを好きなだけ切って混ぜ、お好みのドレッシングをかける。
子どもウケ抜群カニカマの生春巻き
【材料:4人分】
空心菜(野菜ならなんでも可)30グラム
カニカマ4本
ライスペーパー4枚
【作り方】
1.ライスペーパーを水でぬらす
2.具を包む
食材が少なく、何をつくるかメニューに悩んだらとりあえずライスペーパーで巻いておけば間違いなし。具をのせてクルクルと巻くだけで、手の込んだような副菜に見えるのもお気に入りのポイントです。
おいしく食べてしっかり貯めたい
海上保安庁で教わったお皿を色々な食材で彩る理由は、色んな「色」の食材を食べることで自然に栄養バランスがとれるからだけでなく、見た目が華やかになると食べる楽しみを、より感じられるからです。
しかし、季節によっては料理に「赤色」を取り入れることが難しいこともあるので、お手頃価格のカニカマを使って、たんぱく質を取りつつ、食費を抑えながら見た目も楽しめる食卓にしたいと思っています。
この記事を書いたのは・・・川崎みさ
元海上保安官で2児のママ。貯蓄術や時短術で家族の笑顔が増えるライフスタイルを模索中!