【節約】220円で暮らしを彩る「おり染め」遊び

2023/12/07
  • 整理収納アドバイザーで船舶料理士、2児のママ。家事は1日1時間!「理想の母」やめました。 もっと見る>>

元海上保安官で2児の母。夫の年収548万円で年間300万円以上貯めているサンキュ!STYLEライターの川﨑みさです。

夏から、子ども達とハマっている「おり染め」。DAISOで買った絵の具110円と習字用の半紙110円、あとは家にあるものを使って楽しくつくって、楽しく使っています。

用意するもの

習字用の半紙
絵の具

紙コップ(卵パックでも可)
新聞紙
少量の水

写真には映っていませんが、絵の具を水で溶かす用に綿棒や割りばしを用意してください。

つくり方は簡単

底から3センチのほどに切った紙コップに少量水を入れ、好きな色の絵の具を溶かします。

用意する色は何種類でも大丈夫。

水に溶かした絵の具は、乾くと薄くなるので濃い色を出したい場合は、絵の具液を濃いめにつくるのがおすすめです。

ジャバラに折ったり、縦長く折った半紙を絵の具液につけていきます。

中の方が色が染み込むのに時間がかかるので、絵の具液につけてから3秒ほど待つのがコツ。

絵の具液につけた半紙は、すぐに開くと破れてしまうため3分ほど置いておきましょう。

3色でも模様が全く違う

開いた半紙は、新聞紙に広げ乾かしてできあがり。折り方や、色を付ける場所によって模様がまったく違うので、ワクワクします。

シワが気になる方は、低温でアイロンをサッとかけるとある程度のシワは気にならなくなりますよ。

日常に彩りを添えてくれる「おり染め」

赤と緑を基調に色付けした「おり染め」は、クリスマスのアドベントカレンダーの包み紙に使いました。

偶然できた1点ものの柄が、とにかく可愛い!

売っているクリスマス仕様の包装紙もいいですが、子ども達と一緒につくった「おり染め」はまた格別です。

友人へのお祝いも華やかに

新居を購入した友人へのお祝いも「おり染め」に包んでみると、華やかな印象になりました。オレンジの刺繍糸と、DAISOで購入したシールでちょっと「おめかし」もしました。

可愛い封筒は、2つで110円と割高ですが、おり染めの半紙は50枚入りで110円なので、1枚あたり約2円です。


包むだけでプレゼント風に

手づくりのクッキーもラップに包んだあとに「おり染め」でプレゼント風に。

両端をビニールタイで留めれば、キャンディのようにコロンとした形になります。ちょっとしたおすそ分けにピッタリです。

子どもと一緒に気軽に遊べる

暑すぎて外に出られなかった夏休みに、自宅で楽しく過ごすために始めた「おり染め」ですが、クリスマスやお正月などで使える色味や柄が欲しくて、気が付けは半年近くハマっています。

たった220円でつくって楽しい!使って楽しい!おり染めは、手軽に日常に彩りを添えてくれる素敵なアイテムです。

この記事を書いたのは・・・川崎みさ
元海上保安官で2児のママ。貯蓄術や時短術で家族の笑顔が増えるライフスタイルを模索中!

計算中

関連するキーワード