貯蓄マニアがもっと早く知りたかった!生活の中のちょっとしたお得情報

2024/01/05
  • 整理収納アドバイザーで船舶料理士、2児のママ。家事は1日1時間!「理想の母」やめました。 もっと見る>>

広島県在住の元海上保安官で2児の母。夫の年収548万円で年間300万円以上貯めているサンキュ!STYLEライターの川崎みさです。

「え!そうなの?」と、貯蓄マニアが思わず口にしてしまった生活の中の隠れたお得情報。値上げラッシュで、いかに出費を抑えるか頭を悩ませる前に「知っているだけ」でお得に暮らせる方法が、実はまだまだありました。

「車検成約特典」はしっかり確認するべし

先日、車検の見積もりに家の近くのガソリンスタンドに行きました。車を見て頂いた結果、提示された見積もりが想定より安かったので、その場で申込み。

すると、成約特典としてガソリンが「7円引き」される車検エントリーパスポートをもらえました。たかが7円引きと思われるかもしれませんが、なんと有効期限が半年間もあったのです!

この「7円引き」される車検エントリーパスポートを使って、ガソリンを満タンに入れたところ、1回の給油で147円も安くなりました。

転勤族なので、次回の車検時はきっと別のお店でやってもらうことになりますが、「車検成約特典はしっかり確認しよう!」と決意しました。

「PayPayチャージ手数料」に注意するべし

3年ほど前から利用している「PayPay」。とても便利なうえ、ポイントが貯まるので毎月10,000円を2回ほどチャージしながら使っていました。

先月ふと、2回目の10,000円チャージをした時に「10,250円」の支払い額になってるのに気が付き、不思議に思って調べてみると、2023年9月から「ソフトバンク、ワイモバイルまとめて支払い」という、スマホ料金とチャージ料金を一緒に支払う設定のみ、その月の2回目以降からチャージ金額の2.5%の手数料が発生することが分かりました。

「使い過ぎないように」と、10,000円ずつチャージしていたことがアダとなり、わたしはムダに250円を払い続けていたのです。

今月からは、月初めに20,000円を1回でチャージし、今まで知らずに支払っていた250円の手数料をカットしましたが、もっと早く気が付けばよかった!と心から悔やんでいます。

「子育て支援パスポート」をゲットすべし

画像発行元のひろしまこども夢財団さまより、「イクちゃん画像」の掲載の許可をいただきました。

「子育て支援パスポート」という制度をご存じですか?

わたしが住んでいる広島県では、子育て世代の応援サポートとして、広島県全域のイクちゃんサービスに参加しているお店や施設で「イクちゃん画像」を提示すると、割引やお菓子の無料プレゼントなどのサービスを受けることができます。

わたしがよく「子育て支援パスポート」を利用している場所は、わが家の近くにあるイクちゃんサービスに加盟しているゲームセンター。

イクちゃん画像の提示で、18歳未満の子どもを対象に1日1回お菓子が当たるガラポンくじが実施されており、景品として無料でお菓子がもらえます。

ちょっとしたサービスですが、親も子どもも嬉しい制度。「子育て支援パスポート」の制度は、広島県以外でも実施している都道府県が多いので、18歳未満のお子様がいるご家庭は、ぜひ「子育て支援パスポート」をゲットしてください。

※サービスの内容と対象は、各店舗により異なります。
※子どもが同伴していれば「イクちゃん画像」の提示が不要なお店や施設もあります。
※kidsめるまがに登録すると「広島県の子育て支援パスポート(イクちゃん画像)」が届き、店舗などで提示すると特典が受けられるお店もあります。
※サービス参加店の検索」など詳しくはイクちゃんサービスHPをご覧ください。

お得情報は「サービスカウンター」「レジ」周辺を確認すべし

いつも通っている場所で、お得情報を見つけるコツは「サービスカウンター」や「レジ」付近に置いてあるチラシや、掲示物を確認すること。

同じ系列店でも、店舗ごとに独自の「お得サービス」をしている場合が多いので、支払い時や店舗来店時にチラッと確認するようにしています。

この記事を書いたのは・・・川崎みさ
元海上保安官で2児のママ。貯蓄術や時短術で家族の笑顔が増えるライフスタイルを模索中!

計算中

関連するキーワード