子供の急な鼻血や出血汚れに一番効く洗剤はこちら

2021/09/25
  • 家族が帰りたくなるようなおうちづくりをモットーに、ワーママでもできる時短家事を発信! もっと見る>>

こんにちは。整理収納アドバイザーお掃除スペシャリストのAyakaです。

子供の急な鼻血や出血で衣類やラグなどが汚れてしまうことがありますよね。
出血汚れに一番効く洗剤ってご存知でしたか?

今回はそんな出血汚れに効く洗剤と洗濯の仕方をお伝えしたいと思います。

絶対に持っておくべき洗剤

血液の汚れに効く洗剤はアルカリ性の洗剤です。
アルカリ性の洗剤といえば重曹を思い浮かべると思いますが、重曹は水に溶けにくく十分に落とせないことがあります。

@ks._.myhome

そこでおすすめの洗剤は

セスキ!!

セスキ炭酸ソーダは油やタンパク質を分解する作用があり、水にも溶けやすく
血液だけではなく、皮脂汚れにも効果を発揮する洗剤です。
もちろん100円ショップで購入することができます。

血液汚れにはお湯?水?どちらで洗う?

血液を洗濯する際に、気をつけたいことはお水で洗うということ。
洗濯はお湯で洗うと洗剤の効果が高まる、汚れがよく落ちると言われていますが、
血液汚れに関してはお湯で洗うのはNGなんです。

湿度が高いお湯で洗うと血液中のタンパク質が固まってしまうため、余計に血液が落ちにくくなると言われています。

ただし水洗いだけでは十分に血液汚れは落とせないので、セスキ炭酸ソーダ+水で洗うようにしましょう。

血液汚れを落とすときに注意すること

血液の汚れを落とすときに注意することは、とにかく汚れがついたらすぐに水で洗うこと。
放置すれば放置するほど落ちなくなってしまいます。

また洗濯表記を見て水洗い可能かどうかも念のためチェックしましょう。

@ks._.myhome

写真はセスキ炭酸ソーダで落とした直後の写真です。
イブルのラグでしたので中まで血液が染み込み落ちるか心配でしたが、優しく歯ブラシでこすり洗いすること数分でここまで綺麗に落とすことができました。

我が家の息子はとっても鼻血が出やすく、よくシーツやお洋服が血液だらけになることが多いのですが、セスキがあればしっかりと汚れを落とすことができます。
セスキ炭酸ソーダはお掃除でも使えるので1つは持っておきたい洗剤ですね。

ぜひ、お試しくださいね!

この記事を書いたのは・・・Ayaka

整理収納アドバイザーお掃除スペシャリスト。
書籍「時間もお金もかけないほったら家事」
ナチュラルクリーニングやオキシクリーンを使ったつけ置きだ好きな2児のワーママ。
元ズボラ主婦を脱出して家族が帰りたくなるようなお家つくりをモットーに活動。

計算中