絶対に欠かせないお風呂の汚れ防止対策2選

2021/09/26
  • 家族が帰りたくなるようなおうちづくりをモットーに、ワーママでもできる時短家事を発信! もっと見る>>

こんにちは。
整理収納アドバイザーお掃除スペシャリストのAyakaです。

今回は、お風呂の予防掃除について。
大掃除をしないためにお風呂の汚れ対策で必ず行っている2つをご紹介いたします。

防かびくん製剤

1つ目は、誰もが知る防かび燻製剤。
2ヶ月に1度防かび効果のある煙の力で風呂の隅々まで防かびコーティングをしてくれます。
実際に私が使用してみて、この防かびくん製剤の効果は目に見えて効果を実感しています。
赤カビ、黒カビの発生率が昔していなかった頃と比べて全然違うんです。

以前は1ヶ月に1度やっていましたが、コスパのことも考え2ヶ月に1度にしました。
効果は変わらず、しっかりと2ヶ月間カビから守ってくれています。

@ks._.myhome

おもちゃなど細々としたものも、お風呂に入れたまま防かびくん製剤を使用することができますのでとても楽ですよね。

カビは発生してからでは手遅れになることがあるので、必ずカビ対策はしておきたいところ。

お風呂の換気扇の汚れ防止対策

もう一つは、風呂の換気扇。
換気扇は外気を吸い込むので、キッチンの換気扇同様汚れます!

キッチンの換気扇でフィルターを貼って汚れ対策をされている方も多いかと思いますが、お風呂の換気扇にも汚れ対策ができるんです。

@ks._.myhome

使用するのは、東洋アルミさんのホコリとりフィルター。

こちらも2ヶ月おきに変えてあげると良いと!と言われているものなのですが。
2ヶ月経つと、変えろ〜変えろ〜アピールがすごいんです。

そのお写真がこちら。

@ks._.myhome

新しいものに変えてスッキリ!

@ks._.myhome

汚れが中に入らない!

フィルターを取って念のため中の埃と取りますが、全くと言っていいほど埃の付着がないので驚きです。

換気扇のこういった細かい網目になっている部分は100円ショップでも売られているハケが活躍します。

@ks._.myhome


気になる方は是非2つともお試しくださいね!
大掃除で大変な思いをする前に、しっかりと汚れ対策を見直しましょう。

この記事を書いた人・・・Ayaka

整理収納アドバイザーお掃除スペシャリスト。
書籍「時間もお金もかけないほったら家事」
ナチュラルクリーニングやオキシクリーンを使ったつけ置きだ好きな2児のワーママ。
元ズボラ主婦を脱出して家族が帰りたくなるようなお家つくりをモットーに活動。

計算中