月に1回交換するだけで綺麗が続く!必ずやって欲しいお風呂掃除
こんにちは。整理収納アドバイザーお掃除スペシャリストのAyakaです。
今回は月に1度やるだけで綺麗が続く、お風呂の汚れ防止方法をお伝えしたいと思います。
汚れると掃除が大変な場所
お風呂の中で汚れがたまるととても掃除が大変な場所の1つに、お風呂のドア下!と言う方がとても多いんです。
ここはお風呂の出入りでお水と埃が混ざりやすい場所なので、汚れを放置し続けると落ちない汚れになる場合があります。
使うのは100均!
ドア下の汚れを予防するのに最適なアイテムは、100円ショップでも売られているマスキングテープ!幅が18mmや24mmなど数種類あるので、ご自宅のドア下に合う幅のものを購入することをお勧めします。
事前準備
マスキングテープを貼る前に、しっかりと今ある汚れをとります。
カビが生えている場合はハイターなどの塩素系漂白剤を使用して汚れをなくしましょう。
また貼り替える場合や新居などの汚れがない場合は、アルコールで拭く程度でOKです。
二重にするのもあり
段差やネジ、隙間がある場所に汚れが溜まりやすいため、そこを埋めるようにマスキングテープを貼っていきます。
私はいつもしっかりと汚れが入らないようにマスキングテープを少しずらして二重に貼っています。
ドアの凹凸部分も忘れずに。
ドア本体の凹凸部分も汚れが溜まりやすいので、忘れずにマスキングテープを貼ります。
100円ショップのマスキングテープ1つ使っても一度で使い切るわけではないので、お財布にも優しい予防掃除です。
是非お試しくださいね!
この記事を書いたのは・・・Ayaka
整理収納アドバイザーお掃除スペシャリスト。
書籍「時間もお金もかけないほったら家事」
ナチュラルクリーニングやオキシクリーンを使ったつけ置きだ好きな2児のワーママ。
元ズボラ主婦を脱出して家族が帰りたくなるようなお家つくりをモットーに活動。