トイレ掃除でやってはいけないこと

2021/09/30
  • 家族が帰りたくなるようなおうちづくりをモットーに、ワーママでもできる時短家事を発信! もっと見る>>

こんにちは。
今回はトイレ掃除について。トイレを綺麗にしたい気持ちはみなさん一緒!ただ闇雲にトイレのお掃除をしていませんか?トイレではやってはいけないお掃除があるので、今やっているお掃除が逆効果になってしまっているかもしれません。

掃除機かけ

トイレ掃除でやってはいけないことの代表的なことと言えば、
【いきなり掃除機をかける】こと。
トイレの床には目には見えない尿やバイ菌がくっついていることが多いため、いきなり掃除機をかけてしまうと掃除機のヘッド(ブラシ)に汚れがついてしまいをお部屋中に広めてしまう可能性があります。

トイレは拭き掃除からはじめましょう。またお掃除はよく奥から手前にかけてと言いますが、トイレ掃除は奥から拭くのではなく、手前から拭き掃除するようにします。

ティッシュペーパーでお掃除

トイレを拭くときに、ついついティッシュペーパーで乾拭きしていませんか?
ティッシュペーパーは繊維が荒く、トイレ本体に微細な傷をつけてしまうことがあります。
ティッシュペーパーを使う際は、アルコールを併用したり洗剤を併用してお掃除するようにします。

塩素系漂白剤

トイレの黒ずみを落とすのに、塩素系漂白剤を使用することがあると思います。
簡単に数分つけて流すだけで綺麗になるので手放せないアイテムですよね。

この塩素系漂白剤にトイレ掃除でも使われるクエン酸が混ざるのは絶対にNG!
混ざることで有毒なガスが出ますので、塩素系漂白剤を使用した後クエン酸を使いたい場合は日を改めるようにしましょう。

トイレブラシ

トイレブラシを使用されている方は、注意が必要です。
トイレブラシは便器内以上にバイ菌がついている可能性があります。
ブラシのお掃除はしていますか?ブラシのお掃除が苦手な方、面倒な方は流せるトイレブラシなどに変更してみると家事が楽になると思います。

メラミンスポンジ

トイレの掃除でメラミンスポンジを使用する場合は、トイレのコーティングが剥がれてしまう可能性があるため注意しましょう。絶対に使いたいと思ったら、全体を擦るのではなく気になる汚れている部分だけにするなど調整をすることが大切です。

トイレに汚れがつかなくなるために、コーティングがされている場合があるので心配な方は一度説明書で確認すると良いかもしれませんね。

この記事を書いた人・・・Ayaka

整理収納アドバイザーお掃除スペシャリスト。
書籍「時間もお金もかけないほったら家事」
ナチュラルクリーニングやオキシクリーンを使ったつけ置きだ好きな2児のワーママ。
元ズボラ主婦を脱出して家族が帰りたくなるようなお家つくりをモットーに活動。

計算中