【家計管理】頑張りすぎずに食費1万円ダウン!習慣化にした3つのこと

2022/02/15
  • 時短家事・マインドアップコーディネーター。7歳&10歳ママ。暮らしを整え、自分軸で楽しむ毎日へ。 もっと見る>>

こんにちは!時短家事コーディネーターで、サンキュ!STYLEライターのmayuです。

数年前に比べて、月の食費が1万円ほど削減した我が家。特別な節制はしていませんが、あることを習慣にして継続したことで、無理なく食費を抑えることに成功しました。

頑張りすぎずに食費が1万円ダウンした!3つのことをご紹介します。

食材は週に1~2回のまとめ買い

以前は、その日に使う食材はその日に買うスタイルだった我が家。
必要な食材だけを買うつもりが、お買い得商品や目に入った食べたいものをつい買ってしまい、食費が増えてしまったことが何度もあります。

今は、買い出しに行くのは週に1~2回。あらかじめ献立を決めてから必要なものだけを買うスタイルで、お買い得商品やついあれも・・・という事はなくなりました。

冷蔵庫にある食材で一品作ってみる

「○○を作りたいから食材を書い足しにいこう!」ではなく、冷蔵庫にあるもので何か作ってみよう!そう思えるようになったことは、食費削減に大きな効果がありました。

人参だけならキャロットラぺやゴマ油で炒めて人参しりしりに。玉ねぎだけならオニオンサラダやコンソメスープに。

たとえ1つの食材でも、調理法で立派な一品になります。食費削減だけではなく、食材を無駄にしないという点でも大事なことですね。

調味料は、必要最低限

サラダに合わせて色んな調味料を買っていた時期がありましたが、使いこなせず賞味期限が切れてしまった・・・なんてことはしょっちゅうでした。

調味料は厳選して、必要最低限に。いざとなったら、家にある調味料でカンタンに手作りすることもできます。

・めんつゆ+お酢+ごま油で中華風
・オリーブオイル+お酢+塩コショウで洋風

あれこれ買い足さず、今あるもので無駄なく回していくようにしています。

自分に合った方法で継続、が大事!

そんな私も、数年前までは「食費○円まで!」という高すぎる目標を掲げて、達成できずに落ち込んだり節制しすぎて自分も家族も不満を溜めてしまったり…ということがありました。

食事は毎日のこと。無理のしすぎや、頑張りすぎる節約は続かないなと痛感しています。

・食材は週に1~2回のまとめ買い
・冷蔵庫にある食材で一品作ってみる
・調味料は、必要最低限に

買い出しの回数を減らしたり、今あるものを無駄にしない。買い足さないで何とかしてみるだけでも確実に食費削減につながっていきます!ぜひ、一つでも参考になれば幸いです。

■この記事を書いたのは・・・mayu
時短家事コーディネーター・整理収納アドバイザー・上級心理カウンセラー。
小学1年生&5年生の男の子ママ。
自身の経験から、忙しいお母さんでも時短家事で自分の大切な時間を楽しんで欲しい。という想いで発信しています

計算中