【しつこい茶渋汚れに】時短家事のプロがおすすめする、一石二鳥の掃除テク!

2022/11/11
  • 時短家事・マインドアップコーディネーター。7歳&10歳ママ。暮らしを整え、自分軸で楽しむ毎日へ。 もっと見る>>

忙しい毎日を少しだけ丁寧に。"家事を楽しむ暮らし"を創る、時短家事コーディネーターで、サンキュ!STYLEライターのmayuです。

温かい飲み物が美味しい季節になってきましたね!
そんな時期に気になるあの部分が、一石二鳥でキレイに?!ラクに"ついで掃除"ができちゃう時短掃除をご紹介します。

コーヒーや紅茶の茶渋汚れ

温かいコーヒーや紅茶をよく飲む季節になると、マグカップの茶渋が気になってきませんか?

毎日きれいに洗っていても、少しずつ溜まってくる"茶渋"。そのままにしておくと、そこからさらに茶渋が重なり頑固な汚れになってしまうので、なるべく早めに取りのぞいてあげるのがベスト!

ほぼほったらかしのお掃除で、茶渋とプラスで「ある場所」をキレイにしちゃいましょう!
使用するのは家中のお掃除で大活躍の「重曹」です。

重曹を使った茶渋の取り方

【マグカップの茶渋の取り方】

1.茶渋のついたマグカップに、小さじ1杯の重曹を入れる
2.マグカップいっぱいまで水を入れる
3.電子レンジ600Wで、2分加熱する
(必ず、電子レンジ対応のマグカップで行って下さい)
4.加熱後は、そのまま30分放置する

マグカップを取り出す

30分経ったら、マグカップをレンジから取り出します。
この時点ではまだ茶渋が残った状態ですが、軽くスポンジでこするとあっという間にキレイに!

塩素系漂白剤でつけ置きしなくても、重曹だけで十分白くなります。

ここから一石二鳥テク!

重曹水を温めたばかりの電子レンジ庫内。
重曹の効果で、レンジ内の油汚れが緩んだ状態になっています。

さっと水拭きするだけで、電子レンジの汚れがするっと落ちちゃう!
重曹には消臭効果もあるので、食べ物の匂いがこもりやすいレンジ内もクリアに!

一度に、二度おいしい掃除テク!

一つのお掃除で他の場所も"ついでに"キレイにできたら家事はもっとラクに。
いつも使うものがキレイな状態だと、目にするたびに気分が上がりお家時間の質も上がります。

温かい飲み物が美味しくなるこれからの季節、ぜひお試しください。

■この記事を書いたのは・・・mayu
時短家事コーディネーター®Basic認定講師・整理収納アドバイザー・上級心理カウンセラー。
転勤族で暮らす、小学2年生&6年生の男の子ママ。
時間をかけずにできる料理や、時短家事につながる収納づくりが得意。

計算中

関連するキーワード