ストレスが激減!今こそ見直したい、冷蔵庫のチェックポイント

2022/11/24
  • 時短家事・マインドアップコーディネーター。7歳&10歳ママ。暮らしを整え、自分軸で楽しむ毎日へ。 もっと見る>>

忙しい毎日を少しだけ丁寧に。"家事を楽しむ暮らし"を創る、時短家事コーディネーターで、サンキュ!STYLEライターのmayuです。

年末になり、お家の整理を始める方も多いのではないでしょうか。今の時期だからこそチェックして欲しい場所、それは…【冷蔵庫】です!!

今日は冷蔵庫整理される際にチェックして欲しい【3つのポイント】をご紹介します!

すぐ使える状態になっているか

1つめは、「食品がすぐ使える状態になっているか」です。

納豆や豆腐、ドリンクなどは使うたびにはがすのではなく、あらかじめ"はがして収納"することで、必要な時にワンアクションで取り出すことができます。

スムーズに取り出せるようにしておくことで、毎日のちょっとしたプチストレスも手放せますよ。

賞味期限の"見える化"

2つめのポイントは「賞味期限の見える化」です。

冷蔵庫収納の欠かせないポイントは、【先入れ先出し】ができるように収納してあげること。
スーパーの冷蔵庫のように、期限が早いものが前にくるようにすることで手前から消費することができます。
食品を保存される場合は、ぜひ"期限が見やすいように"保存してください。

ちょっとしたことですが、見える化を意識することで食品ロスもぐっと減らすことができるんです。

増えがちなアイテムを見直す

最後3つめは「増えがちなアイテムを見直す」ことです。

お刺身やお寿司についてきた、お醤油やわさびの小袋。
気づけば冷蔵庫の中でいっぱいになっていませんか?

どんどん増えがちな小袋は、早めに使い切れるよう"目に入りやすいところ"に収納してあげましょう。
あふれそうになっている場合は、炒め物や煮物にどんどん使ってしまいましょうね!

「気づくといっぱいになってる…」という場合は、小さい容器を用意して"そこに入る分だけ"と数を決めるのも一つの方法。管理できる容量を決めることで、あふれることを防ぎましょう!

冬は冷蔵庫整理にピッタリ!

気温が低い今の時期は、夏場に比べて食材が傷みにくいので冷蔵庫整理にピッタリ!

冷蔵庫は様々な食品が混ざる場所なので管理が難しく思えますが、最初に仕組みをつくることでかなり管理がラクになり、食品ロスも防げます。

今日ご紹介した方法は、ほんの少しのことですがやるのとやらないのでは、毎日の家事に大きな差が!
年始、気持ちの良いスタートをきれるように。今こそ、向き合ってみませんか?

■この記事を書いたのは・・・mayu
時短家事コーディネーター®Basic認定講師・整理収納アドバイザー・上級心理カウンセラー。
転勤族で暮らす、小学2年生&6年生の男の子ママ。
時間をかけずにできる料理や、時短家事につながる収納づくりが得意。

計算中