頑固な汚れがスルン?!ほったらかすだけでキレイになる、シャワーのお手入れ
忙しい毎日を少しだけ丁寧に。"家事を楽しむ暮らし"を創る、時短家事コーディネーターで、サンキュ!STYLEライターのmayuです。
キッチンや洗面所、お風呂のシャワーヘッド。普段じっくり眺めることが少ない所ですが、よく見ると吹き出し部分が白くなっていませんか?
今日は、頑固な汚れがほったらかしでキレイになる!とってもカンタンな【シャワーヘッドのお手入れ】をご紹介します。
白い汚れは頑固な○○
シャワーヘッド部分。気づくと白っぽい汚れがこびりついていませんか?
この白い汚れの正体は「頑固な水あか」。水道水に含まれるカルシウムなどのミネラル分が固まったものなので、中性洗剤でこすってもカンタンには落ちません。
水あかの退治には、ご家庭で常備していることも多い"あの"洗剤が便利なんですよ!
使う洗剤はこちら!
頑固な水あかの退治に効果的なのが【クエン酸】です。
お掃除に常備されているご家庭も多いのではないでしょうか。
クエン酸の性質は【酸性】。アルカリ性の水あかに使うことで汚れが中和され緩むので、ゴシゴシこすらなくてもほったらかしでキレイになるんです。
シャワーのお手入れはとってもカンタン!
シャワー部分のお手入れはとってもカンタン!
1.シャワー部分が浸るくらいのボウルを用意する
2.ボウルにたっぷりのぬるま湯を入れる(30~40度位)
3.クエン酸大さじ1を入れ、よく溶かす
4.シャワー部分を入れ、1時間放置!
5.汚れがゆるんだら、歯ブラシで軽くこする
6.最後にしばらく水を出して汚れとクエン酸を洗い流したら完了!
(洗面ボウルごと漬けておいたら、シャワーヘッド&洗面ボウルのどちらもキレイに!一石二鳥です。)
ほったらかしで、汚れがスルン!
頑固な汚れは、汚れの性質を知ってそれに合わせて洗剤を選ぶと、お掃除の労力は最小限で済みます!
シャワーヘッドの汚れは、溜まるとお湯の出が悪くなったり、カビの原因になったりも…。キッチンでは調理に使うところですので、月に1度でもお手入れして清潔を保てるといいですね。
ほったらかしでカンタンなシャワーヘッドのお掃除、この機会にぜひ取り入れてみてくださいね。
≪注意点!!≫
【酸性】のクエン酸は、【塩素系】の漂白剤・洗剤(キッチンハイターや、カビキラーなど)と混ぜると、塩素ガスが発生してしまうので大変危険です。絶対に混ぜて使用したり、同時・同日使用しないようご注意くださいね。
■この記事を書いたのは・・・mayu
時短家事コーディネーター®Basic認定講師・整理収納アドバイザー・上級心理カウンセラー。
転勤族で暮らす、小学2年生&6年生の男の子ママ。
時間をかけずにできる料理や、時短家事につながる収納づくりが得意。