計量も煮込みもいらない!材料2つでカンタン、お手軽柚子シロップ

2022/12/16
  • 時短家事・マインドアップコーディネーター。7歳&10歳ママ。暮らしを整え、自分軸で楽しむ毎日へ。 もっと見る>>

忙しい毎日を少しだけ丁寧に。"家事を楽しむ暮らし"を創る、時短家事コーディネーターで、サンキュ!STYLEライターのmayuです。

今の時期はスーパーで見かけることも多い柚子。
酸味が強く皮が厚いので、そのまま食べることはあまりありませんが、実は捨てるところがないくらい色んな使いみちがある食材なんです。

今日は柚子を使った、材料2つで出来るカンタンシロップをご紹介します。

作りかた

まず始めに、シロップを保存する容器に沸騰したお湯をかけ、熱湯消毒しておきます。
(80℃以上のお湯を、10秒以上まわしかけて下さい。その後水を切って、自然乾燥します)

柚子をよく洗い、横半分にカット。さらに半分に切ります。(手でむきやすくなります)

柚子皮と果肉を分けます。果汁はシロップに使うので、絞っておいてくださいね。
(※薄皮・種は別の使い道があるので、残しておきます。)

柚子の皮は、白い綿部分に苦みがあるので包丁で削ぐようにカット。
(完全に取り切れなくても大丈夫です!)

白い綿を除いた皮を千切りにします。

熱湯消毒した保存容器に千切りにした皮を入れ、絞った果汁を入れます。

その後、柚子皮が浸るくらいのハチミツを注いだら完成!
保存は冷蔵庫で、半日置くとしっとりしてくるのでよく混ぜてなじませてくださいね。

計量も煮込みも要らない!お手軽柚子シロップ

分量を量ったり、煮込んだりする必要がないので思い立ったらすぐ作れます!

・お湯を注ぐだけの柚子茶に
・ヨーグルトにかけて
・炭酸で割って柚子ソーダ

とってもカンタンにできて色んな楽しみ方ができるので、柚子が手に入ったらぜひお試しくださいね!

残った柚子の薄皮・種はお茶パックに入れて湯船に浮かべるのがおススメです。
寒さがぐっと厳しくなるこの時期、万能な柚子で身体も心もリラックスできますように。

※ハチミツを使用しているので、1歳未満のお子様には与えないようご注意ください。

■この記事を書いたのは・・・mayu
時短家事コーディネーター®Basic認定講師・整理収納アドバイザー・上級心理カウンセラー。
転勤族で暮らす、小学2年生&6年生の男の子ママ。
時間をかけずにできる料理や、時短家事につながる収納づくりが得意。

計算中