アラフォー必見!下着に年間100万円掛けていたズボラ主婦による下着の選び方3選

2022/09/20
  • 2児の母。とにかくズボラです。日々どうしたら早く家事が終わるか、自分の時間が作れるかを考えています。 もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターでズボラ主婦なのに、下着にはこだわりがあるtomokoです。

皆さんは下着をどの様に選んでいますか?
私はアラフォーになり、体型が20代の時と比べで崩れやすくなったなと感じています。
体型が崩れる原因としては、加齢、出産、重力、運動不足などがありますが、下着選びもボディメイクにかなりの影響があります。
今回は独身時代に年間100万円を下着に費やしていた私が考える下着選びのポイント3選をご紹介します。

1.自分に合ったサイズを選ぶ

初めから「当たり前」なことを言います。自分に合ったサイズのものを使って下さい。
当たり前だと思われるかも知れませんが、自分に合ったサイズを選べていない方が実際は多いのです。
こんな経験はありませんか?
ワイヤーがバストに刺さる。肩紐がズレる。下着にお肉が食い込む、もしくは逃げていく。
誰もが一回は経験しているかと思います。この様なことが起こる場合、自分に合ったサイズを選べていない可能性があります。
同じサイズであったとしても、商品によっては合う合わないが出てきます。可能な限りしっかり採寸をして試着をすることが大事です。
もし、オンラインで購入する場合は自分でアンダーとトップを測ってから購入することをおすすめします。

2.ブラジャーは脇高タイプを選ぶ

私がブラジャーを選ぶ時は「脇高タイプ」を選ぶことが多いです。
体型の悩みによるかと思いますが、私の場合は腕が太く、バストが控えめなので出来るだけワイヤーか生地が脇の下辺りまでしっかりとあるものを選んでいます。
脇高タイプを選ぶことで、バストのお肉が背中や腕に逃げづらくなって背中も腕もスッキリ見せることが出来ます。

3.ショーツはお腹もお尻もしっかりカバー出来るものを

股上が浅めのショーツはデザイン性もあって可愛いものが多いです。
ですが、20代の時と比べ、お肉が柔らかくなり重力にも負けやすくなっています。
その状態で股上の浅いショーツを着けてしまうと下着の上にお肉が乗ったり、お尻もどんどん下に下がって足が太く見えてしまうこともあります。
私はお臍まで隠れて、お尻もしっかりおさまる面積が広めのショーツを選ぶ様にしています。可能ならガードルも併用するとしっかりホールドされて綺麗に見えると思います。
お尻の丸みも出て、とてもおすすめです。

ボディメイクには下着選びも大事

いかがでしたか?
今回はアラフォーの私が下着選びの時に注意するポイント3つをご紹介しました。
毎日身に付けるものだからこそ、しっかりと下着を選ぶことで理想の体型に近づくことが出来ると思います。
運動をしたり、食事を見直すことと同じぐらい下着選びは大事なことだと思います。
身に付けた時に、バストが上がっていたり、お尻がプリっとしているとテンションも上がりますよね。
少しでも下着選びに興味を持っていただけたら嬉しいです。

■記事を書いたのは…tomoko
二児の母。
自他共に認めるズボラでせっかち。趣味は軽い宅トレとボディメイク。
子育て中でも、自分の時間が欲しい!
そんな気持ちから始まったズボラ生活。時短テクニックやズボラネタを公開。

計算中

関連するキーワード