ズボラさんは作ってみて!3分で出来る身体にも優しい「かちゅー汁」

2022/03/16
  • 2児の母。とにかくズボラです。日々どうしたら早く家事が終わるか、自分の時間が作れるかを考えています。 もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターでズボラ主婦のtomokoです。

ご飯のお供には欠かせないお味噌汁。
簡単に作ることが出来るお味噌汁ですが、具材を切って、煮込んで…となると意外と時間がかかります。
忙しい時や疲れている時は出来るだけ包丁も使いたくない!なんてことはありませんか?

今回は3分あれば完成。身体にも優しい「かちゅー汁」をご紹介します。

「かちゅー汁」とは?

沖縄で古くから親しまれている郷土料理です。
「かちゅー」とは沖縄で「かつお」という意味で、鰹節を使った簡単なお味噌汁のことを「かちゅー汁」と言います。

材料と作り方

材料

・鰹節(小袋)1パック
・お味噌 大さじ1杯
・刻みネギ お好みで
・お湯(70℃程度)180〜200cc

作り方

①お椀に鰹節とお味噌を入れます。

②お湯を注いでしっかり混ぜます。

③お好みで刻みネギや小ネギを乗せて完成です。

お味噌は出汁入りでなくても、鰹節から出汁がしっかりと出るので物足りなさもありません。

身体にいいことばかり

・高タンパク、低脂肪で美容やダイエットにも効果が期待出来る。
・体内で作られないアミノ酸が豊富。
・タウリンが含まれているため、血圧を正常に保つ。二日酔いや疲労回復にもおすすめ。
・EPA、DHAが豊富で血液をサラサラにする効果が期待出来る。

いかかでしたか?

今回は「かちゅー汁」についてお伝えしました。
朝の忙しい時には、包丁要らずで煮込む時間も無く作ることが出来ます。
特に私のようなズボラさんにはおすすめです。
簡単で栄養もあり、美味しいので、是非作ってみて下さい。

■記事を書いたのは…tomoko
5歳と2歳の子どもの母。
自他共に認めるズボラでせっかち。子育て中でも、自分の時間が欲しい!
そんな気持ちから始まったズボラ生活。時短テクニックやズボラネタを公開。

計算中