【時短】包丁不要!10分でできるサバの味噌煮が想像以上に美味しい
こんにちは。サンキュ!STYLEライターでズボラ主婦のtomokoです。
毎日のご飯づくり。できるだけ時短で簡単につくりたいですよね。
でも、やっぱり栄養は摂りたい!
そんな時におすすめ!10分でできるサバの味噌煮のつくり方をお伝えします。
「サバの水煮缶」でつくる味噌煮
材料(2人前)
・サバの水煮缶150g 1缶
■生姜すりおろし(チューブでも可) 3g(お好みで量を調節してください)
■味噌 大さじ1
■水 大さじ1
■砂糖 大さじ1
■みりん 大さじ1
■酒 小さじ1
つくり方
・小さめの鍋に■の材料と、サバの水煮缶の煮汁を入れて混ぜながら煮る
・■が煮立ったら、サバを入れる
・煮汁をサバにかけながら、水分がとぶまで煮る(5分程度)
・盛り付けたら完成!
所要時間10分程度でできます。
気になる味は?
煮込む時間は短いですが、しっかりと味が染み込んでいます。
骨までやわらかいので、食べやすいのが良いところです。
水煮缶の味がダイレクトに来るので、ぜひ自分が気に入っている水煮缶を使ってくださいね。
サバの水煮缶を使うメリット
サバの水煮はすでに火が通っているので、煮詰める時間が普通のサバを使うよりも圧倒的に短いです。
そしてやわらかいので、味も染み込みやすく時短でも美味しくつくることができます。
普通のサバを使うと、骨が気になりますが、水煮缶は骨もやわらかくなっているので子どもでも食べやすいです。
サバの下処理も要らないので、チューブの生姜を使えば包丁を使わずにつくることができますよ。
サバの味噌煮の缶詰も販売されていて、美味しい商品もたくさんありますが、味の調節ができて、自分好みの味付けにできるのが良いところでもあります。
ラクして美味しいおかずをつくろう!
今回は、10分でできるサバの水煮缶を使った「味噌煮」をご紹介しました。
もちろん、普通のサバで味噌煮をつくることもありますが、忙しかったり疲れている時は簡単につくることができる方法を選んでOK!
今回ご紹介した方法なら、私のような料理が苦手な方でも簡単にできますよ。
缶詰なら、多めに家にストックしておいても日持ちするのでとても便利です。
毎日のご飯づくり、うまく手を抜いていきましょう!
■記事を書いたのは…tomoko
二児の母。家事全般苦手で、育児奮闘中の主婦ライター。
自他共に認めるズボラでせっかち。子育て中でも、自分の時間が欲しい!
そんな気持ちから始まったズボラ生活。時短テクニックやズボラネタを公開。