【楽天】玄関に観葉植物を迎え入れたことで見られた息子の変化

2021/09/08
  • 2児の母。とにかくズボラです。日々どうしたら早く家事が終わるか、自分の時間が作れるかを考えています。 もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターでズボラ主婦のtomokoです。

SNSを見ていて、観葉植物があるとお洒落だな。とずっと思っていましたが、枯らさずに育てられるか心配でなかなか購入出来ませんでした。
おうち時間が増え、少しでも居心地の良い空間を作りたいと思い、購入を決意しました!
今回は楽天で購入した観葉植物のご紹介をしたいと思います。

殺風景な玄関から癒しの玄関へ変化

Before

以前の玄関です。何も無かったので掃除はしやすかったのですが、殺風景過ぎて寂しい印象です。この写真上では靴は写っていませんが、靴を脱いでも揃えなかったり、散らかっていることも多々ありました。

After

グリーンを入れたことで差し色になり、少しお洒落な印象に変わりました。私が購入したのはサンスベリアという観葉植物です。大きさが7号で玄関に置くと写真の様なサイズ感になります。上に葉が伸びているものなので、すっきりしています。

年中の息子が観葉植物を玄関に置いたことで変わったこと。

観葉植物を玄関に置いた日、息子は興味津々。
『可愛いね』と言いながら、しばらく眺めていました。
その後から、なぜか自然と靴を揃えて置くようになりました。
息子にその理由を聞くと『散らかっていると葉っぱさんが可哀想だからね』と言っていました。
そこから私が玄関の靴を揃え直すことが減りました。
観葉植物を置いたことで、1つ息子の出来ることが増えました。

いかがでしたか?観葉植物を置いたことで息子は靴を揃えることを自ら行うようになりました。
私自身も玄関は家の顔と言う意識を持つようになり、ズボラなりに玄関を綺麗に保つ努力をしています。今回私が購入したサンスベリアは乾燥に強いので、頻繁に水をあげなくても良いそうです。
もう少し、娘のイタズラ盛りが落ち着いたら、リビングにも迎え入れたいと思います。

・記事を書いたのは…tomoko
5歳と2歳の子どもの母。元看護師。
自他共に認めるズボラでせっかち。子育て中でも、自分の時間が欲しい!
そんな気持ちから始まったズボラ生活。時短テクニックやズボラネタを公開。

計算中