ズボラ主婦の財布の中身公開!?【財布ダイエット】でもう探さない!

2021/11/07
  • 2児の母。とにかくズボラです。日々どうしたら早く家事が終わるか、自分の時間が作れるかを考えています。 もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターでズボラ主婦のtomokoです。

気が付いたらお財布が太っていることってありませんか?
ポイントカードが増えたり、レシートをそのままにしていたり。
小銭入れにパンパンに小銭が入っていたりなんてこともあるかと思います。

今回は私が普段行っている、【お財布ダイエット】についてお伝えしたいと思います。

使用頻度の低いカード類は別に保管

我が家の家計用のお財布です。
普段使わないカード類は別のカードケースに保管しています。
カードケースは以前CanDoで購入した物です。銀行関係とポイントカードで分けています。

カードケースの中です。広く開くのでとても見やすいです。

家計用のお財布の中身です。
●楽天カード
●家計用口座のキャッシュカード
●現金3000〜5000円程度

支払いは大体は楽天カードを使用するので、現金の持ち合わせは少なめ。
場所によってはカード払いが出来ないところもあるので、念のために入れています。

レシートはその日にお財布から出す

多くの領収書
BBuilder/gettyimages

出来るだけ買い物をしたその日に、レシートはお財布から出します。
そのまま家計簿に数字を記載して別の場所に家計の締め日まで保管しておきます。

小銭から使うor小銭貯金

気が付いたら小銭がパンパンに入っている、なんてこともあります。
現金払いの時は出来るだけ、小銭から出す様にしています。

小銭貯金もしているので、そちらに回すこともあります。
気が付くと意外に貯まっています。

【お財布ダイエット】でもう探さない!

お財布の中身を減らすことで、必要なものがすぐに取り出せたり、見つけやすくなります。時間の無駄がなくなるのも良い所です。

お財布をパンパンにしていた時は、ポイントカードが見つからない、キャッシュカードどれだっけ?と探すことに時間をかけてストレスになっていました。
レジに人がたくさん並んでいると、焦るし、気を遣うし…
出来るだけスムーズにお会計は済ませたいですよね。

是非、【お財布ダイエット】をして少しでもストレスを減らしてみませんか?

■記事を書いたのは…tomoko
5歳と2歳の子どもの母。元看護師。
自他共に認めるズボラでせっかち。子育て中でも、自分の時間が欲しい!
そんな気持ちから始まったズボラ生活。時短テクニックやズボラネタを公開。

計算中