【防災】もしもの時の備え!アイリスオーヤマのトイレセットを使ってみた

2022/05/11
  • 2児の母。とにかくズボラです。日々どうしたら早く家事が終わるか、自分の時間が作れるかを考えています。 もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターでズボラ主婦、心配性のtomokoです。

最近、地震が多いですね。ライフラインが止まった時どうするか、皆さんは備えていらっしゃいますか?
ズボラなのに心配症な私はガスコンロ、食べ物、飲料水、ポータブル充電器は備えていましたが、『排泄』という面では備えをしていませんでした。
もし水が止まったらトイレが使えない!盲点でした。
今回は楽天で購入したアイリスオーヤマのトイレセットを実際に使用してみたので、その感想をお伝えします。

【アイリスオーヤマ】トイレ処理用凝固剤50回セット

凝固剤(7g)✖︎50袋  汚物袋✖︎51枚

使用期限は未開封の状態で製造日から10年間なので、長持ちします。
災害時はもちろん、アウトドアに持っていったり、車内に備えておくことも出来ます。

汚物袋の大きさは縦50cm✖︎横65.5cm。とてもしっかりしたビニール袋なので捨てる時も安心。

凝固剤はとてもコンパクトなサイズです。

使い方と実際に使ってみた感想

便座を上げて便器カバー用として汚物袋を1枚かぶせます。

排泄用袋として便座の上に汚物袋をもう1枚かぶせます。

実際にここで排尿をしてみました。座り心地はガサガサとしますが、そこまで悪くはありません。ポイントはトイレットペーパーを汚物袋に入れる前に凝固剤を入れること。先にトイレットペーパーを入れてしまうと固まりが弱くなってしまうようです。
排泄物が多い場合は凝固剤が足りず固まらないこともあるので、追加で凝固剤を入れます。
排尿の場合、凝固剤を入れると10秒程で固まりました。臭いも特に気になりませんでした。
袋が大判なので、排泄物の重みで汚物袋が外れてしまう心配も少ないかと思います。
排泄物が固まったらそのまま汚物袋をしっかり縛って可燃ゴミとして廃棄します。臭いが気になる場合は袋を二重にした方が良いと感じました。

防災バッグにも入れやすい

汚物袋は大判でしっかりしていますが、薄手なので折り畳めばかさばりません。凝固剤もコンパクトなので、何セットか避難用の防災バッグにも入れています。
トイレが無くても、このセットが有ればバケツや段ボールに設置をして使用することも出来ます。

もしもの時のために一度練習しておくことも大事

『もしもの時』はいつ来るか分かりません。この様な防災グッズを買っておいても、もしもの時に使えなくては意味がありません。
実際に使ってみて、使用感が分かりました。もしもの時に焦らずに使えるように一度、体験してみることが大事だと思いました。

この記事が、もしもの時のために少しでも参考になれば嬉しいです。

■記事を書いたのは…tomoko
5歳と2歳の子どもの母。
自他共に認めるズボラでせっかち。子育て中でも、自分の時間が欲しい!
そんな気持ちから始まったズボラ生活。時短テクニックやズボラネタを公開。

計算中