【楽天】コスパ良し!今話題のエプソムソルトでポカポカ体質になろう!

2023/02/13
  • 2児の母。とにかくズボラです。日々どうしたら早く家事が終わるか、自分の時間が作れるかを考えています。 もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターでアラフォーズボラ主婦のtomokoです。

まだまだ寒い時期が続いていますね。
特に女性の方は、体の冷えに悩まされているのではないでしょうか。
湯船に浸かっても、出てから数分で体が冷えてきてしまう。なんてことはありませんか?

今回は体を芯から温めて、疲労回復を助けてくれる、お風呂のお供をご紹介します。

エプソムソルトって何?

「エプソムソルト」という名前ではありますが、「塩」ではありません。

「硫酸マグネシウム」という成分で、ミネラル化合物の一つ。
海水にも含まれているミネラルの一種なので安心ですね。

欧米では古くから親しまれており、美容と健康に関心の高いセレブも愛用しているそうです。

エプソムソルトの効果は?

エプソムソルトは体を芯から温めて循環が良くなることで、
浮腫みの軽減、デトックス効果、美肌促進、リラックス効果、筋肉痛を和らげてくれるなど嬉しい効果がたくさん。

ストレスを抱えやすい現代人。
ストレスが多いと、体内からマグネシウムが減ってしまいます。

体内からマグネシウムが減るとイライラしたり、気持ちが沈んでしまったりするので、心の健康にも影響が出てきてしまいます。

食事でもマグネシウムを摂取することは出来ますが、毎食意識して献立を立てるのは面倒。

マグネシウムは皮膚から吸収しやすいという特徴があります。
エプソムソルトを湯船に入れれば、手軽にマグネシウムが補給できます。

実際に使ってみた

エプソムソルトは白くてサラサラとした結晶。
香りはないので、どなたでも試しやすいかと思います。

香りが欲しいという方は、お気に入りのアロマオイルも一緒に使用するとリラックス効果が上がりそう。

エプソムソルトを入れると、お湯が滑らかになってお肌に密着するような感じ。
温泉のお湯のようなイメージです。

個人差はあるかと思いますが、いつもと同じ温度のお湯でも、エプソムソルトを入れたお湯の方が、体感温度が高いように感じました。

のぼせやすい方は、いつもより少し低めの温度に設定した方が良さそう。

いつもならお風呂から上がると30分もしない内に体が冷えていました。
ですがエプソムソルトを使用した日は2時間ほど経ってもポカポカ。

私は粉を吹くほどの乾燥肌なので、一日で乾燥が改善された感じはありませんでした。
しかし一週間使ってみて、少しずつ肌がしっとりとしてきました。

私が使用しているエプソムソルトは、10kgで4000円程なので、一回当たり約40円とコスパも良いです。

無香料・無着色、防腐剤無添加、追い炊きOK、残り湯洗濯OKと体にも優しく、浴槽を傷めないのも嬉しいですね。
※商品によって異なる場合もあるので、購入の際は確認してください。

使用方法と注意点

使用方法

■お湯200リットルに対して100グラムのエプソムソルトを入れて、よく混ぜる。
 ※商品によって使用量も異なるかと思います。確認して使用してください。
■38~40℃ぐらいのお湯に使用し、10~20分ほど浸かる。

注意点

■入浴以外に使用しない。
■入浴料がお肌に合わない時、以下のような場合は使用を中止し、皮膚科専門医に相談する。
 (1)使用中、赤み、腫れ、かゆみ、刺激などの異常が現れた場合
 (2)使用したお肌に直射日光が当たって上記のようないじょうが現れた場合
■子どもの手の届かないところに保管する。
■高温、多湿を避けて保管する。

エプソムソルトでポカポカに

いかがでしたか?

ドラッグストアなどで、たくさんの入浴剤やバスソルトが販売されていますが、その中でもエプソムソルトはコスパも良く試しやすい商品かと思います。

寒いこの時期には嬉しい商品です。

冷え性の方には本当におすすめ!
気になった方は、是非試してみてください。

■記事を書いたのは…tomoko
二児の母。元看護師で健康に興味津々のアラフォー専業主婦。
自他共に認めるズボラでせっかち。子育て中でも、自分の時間が欲しい!
そんな気持ちから始まったズボラ生活。時短テクニックやズボラネタを公開。

計算中